--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'03.19.Wed

別れ

3月。
といえばお別れの季節。
旅立ちの季節。
定番です。

先日、ミニバス少年団を卒団した息子。
今度は小学校卒業。


この1年で身長もぐんと伸び、一緒に歩いていてふと横を見たときに顔が近くてお互いに引きます(苦笑)

この間までは私の肩の下に顔があったのに!

 ...続きを読む?
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2014'02.24.Mon

卒団式

一ヶ月に一度は更新する。
という、低~いう目標さえも危なくダメにするところでした(*_*)

日曜日に息子が所属しているミニバスの卒団式がありました。


 ...続きを読む?
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.23.Thu

おみくじとロザリオ

一ヶ月に一度は更新しようかと。
忙しさを言い訳に、ついつい後回しになっています。

2014年。
新たな気持ちで…ってもう年が明けて半月以上が過ぎてますが。


初詣で引いたおみくじは大吉。
書いてある内容も本当に大吉な感じでした。

なのに!
あまりいいことが無いような気がします。
そもそも、思い返してみても…
このおみくじを引いた日からして何だか良いこと、イマイチなこと半々だったし。

そのあとは、大切にしていたブレスレットを失くしたり、体調がいまいちだったり、1番苦手なことを避けて通れなかったり(苦笑)

で。
癒しを求めてこんなものを制作。

ロザリオです。
子供のころから、きれいだなぁ~と憧れだったロザリオ。

使用したのはアンティークの十字架とメダイ。
そして大きな方の石はマザーオブパール、小さな石はムーンストーン。


ロザリオとは…
カトリック教会において聖母マリアへの祈りを捧げる際に用いる道具です。
基本となる祈り方(数え方)が定められていて、珠の数・形状も決まっています。

アクセサリーとして使う場合は、アジャスターなどをつけていないので、そのままかぶるようにして、首に下げます。

『本格的なもの』にこだわらなければ、玉の数を変えたり、金具をつけてもいいんだろうけど、私が作りたかったのは本格的なもの。
だから、パーツも本物のアンティークにこだわったし、天然石もなるべく上質なものを仕入れました。

何十本ものピンをひたすら曲げるピンワークでしたが、夢中で作りました。

作りながら癒され、完成を眺めて癒され、手にとって癒され…

石を変えたりして、また作ろ♪

あ。
クリスチャンではありません。
無宗教(笑)
強いていうなら…自分教(•⚗ั౪⚗ั•)
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.02.Mon

自戒

放置したままのこのBlogですが…

tiny marketのほうでがんばってます。
http://s.ameblo.jp/tinymarket

Facebookページもありますよ。
http://www.facebook.com/TinyMarket

移転新装オープンから約一ヶ月。
大して宣伝も出来ていなかったのに、人から人へと繋がり、たくさんのお客さまにご来店いただき、お預かりしている作家さんの作品がどんどん嫁いでいます(笑)

私はもともと作り手です。
そして数年間はイベント主催者側。
さらに店舗経営者…

店舗経営者として、お客さまの声を作り手に届けますが…

どうしても。

『プレッシャーかけるみたいで、ごめんなさい。
絶対に無理はしないで、楽しんで作ってくださいね』
と、言ってしまいます。

10年以上も作り手やってると、自分の中でいろんな山や谷があり、ミシンや制作道具に触れるのも嫌な時期があったり。

でも、やはりミシンの前に座るし、道具を手に持ってしまう(苦笑)
作り出すのが楽しい。

イベント主催をしていたときも、まずは作家さんが楽しんで欲しい。

その思いで動いていました。

で、いまは何を作っているかというと…
店を作ってマス(*ꆤ.̫ꆤ*)

あなたのお店のウリはなんですか?
と聞かれ、すぐに言葉が出てきませんでした。
店主失格ですね(笑)

床を貼り、壁を塗り、棚をつけ…
使い込まれた古道具が作品たちと空間を見守ります。
空間すべてがウリなんです(大げさ)

と言いたいけど、長すぎです(苦笑)
もっと簡潔に。

懐かしい・楽しい・可愛いがギュッと詰まった小さな小さなお店。

こんな感じ?

ある人の言葉が頭から離れません。

『もっと自信を持って!』

はい、頑張ります(;^_^A
shopのことトラックバック(0)  コメント(0)
2013'07.04.Thu

ここ一週間

tiny market。
3日間のうち、2日間が30℃超えでちょっと辛かったですヽ( ;´Д`)ノ

広がり。
つまづき。
気づき。
再会。

ここ1週間くらいの間に起こったことを思い返していて、頭に浮かんだ言葉です。

いいことも悪いことも、嬉しいことも残念なことも半々織り交ぜな感じで。

後悔や自責も多く、私にしては珍しく…
本当に珍しく、息苦しさ…
いや生き苦しさを感じたりして(苦笑)

う~ん…
改めて約1週間を思い返すと、再縁が多かったかな。
さらに先へ進んだ時に今のことを思い返すと、これもまた得るべくして得た再縁、と思い返すのかなぁ。
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。