--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.07.Fri

樹脂粘土・つくし(10.05.07)


タンポポを放置して、つくしを製作中(;・∀・)

つくし途中100507

昨日、娘がつくしとタンポポを摘んできました^^

つくしの花言葉は「向上心」「意外」「驚き」「努力」。

山菜系は色々食べますが、つくしは食べたことがありません。
だって、、、、、美味しそうにみえないし(笑)






それにしても、、、

努力かぁ。
私自身を構成する成分には入っていないな~^^;

よく「頑張ってるね」とか「大変そうだね」とか言われますが、
本人は意外にそう思っていなかったりします。
必ずしなければいけない、したくないことをしている時、、、、、
私はそれを努力と呼びます(笑)

それ以外は好きでやっているので、他人から見て大変だろうとなんだろうと楽しんでます。

「努力」ってものすごーーく苦痛を連想させる言葉だし(私の感じ方です)
子供のころから先生とかに「努力しなさい」「努力は立派」などと言われた記憶が。
そのたびに何かしら辛いことをした記憶があります。

努力しないで出来ちゃうのは立派じゃないの?

物事の結果に途中経過の辛さや苦しさは加算点になりません。
どれほど辛い努力をしても結果が出ていなければ、誰も認めてくれません。
苦労話をしたところで、同情されることはあっても結果を出したことにはならない。

何事も楽しんでやらないとね^^
努力することを楽しむ努力、とか(笑)
努力努力言いすぎて、わけのわからないことに_| ̄|○

そういえば、子供たちにもあまり「努力しなさい」とかいったことが無いなぁ。

夢があるなら、その夢に手が届くように、
夢が無いなら、いつどんな夢が見つかってもいいように、
常に先を見て自分を成長させていくといいよ。

とか、そんな言い方をよくしています。

間違えた!と思ったら、すぐにやり直す。
人生は長いから、何度でもやり直せるし、
何歳になってもまたスタートすることが出来るはず。

これは、、、、つくしの花言葉のひとつ「向上心」?

そうそう!
こんな私も一つだけ「努力してる」と自覚していることがあった!!
いつも【何かしら楽しいことを見つける努力】
なにか、いやーーーなことをしなくちゃいけない時間も、
その中でどんなに小さくても楽しみを見つけ出すようにしてます。
そうすると、嫌なこともそれほど嫌じゃなくなってくるから(笑)

たとえば、、、、、
と、例え話をしようと思って「嫌なことをしている時間を思い浮かべた時、
家事をしている時間が圧倒的に多かったので、
こんな公共の場で私のダメ主婦ぶりを披露することもないと思いなおし、
例え話はやめることにしました(;・∀・)

さて、夕食の準備に取り掛かります^^
(ダメ主婦ですが、食べることが大好きなので食べ物を作るのは嫌な時間じゃないです。)



スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

つくし…毎年食べたよ、子供の頃は特に。
…っていうかかえるが横切ってるんですけど!www
(なんかずっと目で追ってる自分。)

って話を戻して、(でも見ちゃう↓)
母方の祖母が良く煮物を作ってくれてね。
頭が開いてないのを選ぶって教わりながら一緒に摘みに行って
作る時もずっと後ろで椅子に乗っかって見てたっけ。
孫3人で一番下だったせいか超おばあちゃん子だったんだよね~。
母は作らないので完全に「祖母の味」だな。
(ヤバいおばあちゃんに会いたくなって来た…w)

努力、かぁ。
確かに熱い体育会系を連想する言葉かも。
自分の場合は「結果も大事、でも過程も大切」って感じで子供に言ってるかな。

私の場合、楽しむ才能(?)はある程度持ってると思うけどかなりムラがあるw
そして多分決定的に欠けてるのが忍耐力。
卒業の時に部活の顧問が部員それぞれに向けて色紙に書いた言葉が「忍耐」だったさ。
いやぁ~良くご存知で!って感じでちょっとウケたなぁ。

やってて自分が楽しめてない時って、結果もそれなりで終わるよね。
そういう部分でもアナタには見習う事がてんこ盛り。貴重な存在だよ。
楽しんで、やる事はしっかりやって、キッチリ結果を出す。凄いと思う。

2010/05/10(月) 08:23:23 | URL | [ 編集]

miz

いやいや、そんなにおほめいただいても(ノ´∀`*)

つくし、やはり普通に食べるのね~。
若いつくしが美味しいのかなぁ。

忍耐、、、、それも私を構成する成分にはない材料だね(笑)
忍耐と努力。
もうね、その言葉だけで拒否反応が出ちゃう><
ほんと、わがままな子供のまんまなのかも。

今はジョギングしてるんだど、、、、
苦しいけどやはりそれも楽しいんだよね。
風の匂いや、季節が変わっていくのを肌で感じて、
しかも爽快感がたまらない。

しかももしかして痩せるかも、、、いや痩せたい!
という、欲望を持ちつつ、、、でも走るとお腹すいてがっつり食べちゃうよ><
永遠のループに陥ったかも?!

2010/05/10(月) 13:12:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
