--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.30.Fri

連休は、、、、



連休ですね><

昨日まで風邪で久々に倒れそうなほど具合が悪くなってました。
くしゃみ・鼻水・発熱・のどの痛み、、、、
体の節々が痛かったんですが、
最近、河川敷を友達とジョギング&ウォーキングしているのでその筋肉痛なのか、
風邪のせいなのか判断がつきませんでした。

今日、熱が無くて痛くないということは風邪のせいで痛かったのかな??


これから我が家は・・・帰省します。
ほぼ強制的に山菜採り要員として山へ連行されます( TДT)
ここ数年、5月の連休にレジャー施設へ行った記憶がありません(笑)

ま、それでも楽しいので問題ありません。

今回の帰省では、母の日も近いのでプレゼント代わりにお菓子をたくさん作っていくことにしました。
モノだと、好みが色々とうるさいので(両家とも)消えモノにしてみました。







キルシュワサーバターケーキ

キルシュワサーリキュール入りのバターケーキです。
これは焼いた後、寝かせるとおいしくなるタイプなので一番最初に焼き上げ、
明日以降に食べるようにします。

アルコール分が入るせいか、かなりしっとりしてて美味しいです。
最近、何度か作っていて今日のが一番上手に焼けました^^

レシピはふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪のラムをキルシュワサーに変えてます。
ラムが見当たらなくて(;・∀・)
この間はウィスキーで代用。
今日はサクランボのリキュール、キルシュワサーで代用してみました。

あと、いつものざっくりサブレ。
ざっくりバニラサブレ100430

クッキーとサブレの中間のようなザクザク食感です。
これはいろいろ試行錯誤したオリジナルレシピ。
1年の間に何度も作るお菓子の一つです。

もうひとつがコレ↓
シフォンロール100430

ふっっくら、しゅわっ◎絹シフォンロール です。

何度か作っていますが、、、、、どうもレシピ通りに作ると我が家のオーブンでは焼き時間が長すぎるのか、
やたらと弾力のあるスポンジになるんです^^;


これも丸1日寝かせるとまたしっとりして美味しくなる予定なので、
このまま持参して、冷蔵庫で寝かせましょう♪

今日は朝からオーブンがフル稼働でした。
朝は朝でパンを焼いていたので、今日一日の消費電力って、、、、、

ソフトタイプの食パン。
食パン100430

食パン100430b

完全に冷ましてからでもナイフを入れるとこんな風にヨレヨレと倒れてしまうほど柔らかな食パンです。
食パン100430c

これが本日の朝ごはんでした^^


それにしても、今日は風が強いですね><

さて、そろそろ出発します スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)

みなさまも、楽しい連休をお過ごしください^^




スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
