--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.11.Thu

春のジャケット



除雪車の音でかなり早朝から起きてます^^;
昨夜から子供たちは大いに期待していましたが、
結局、臨時休校にはならなくてプリプリして登校しました( ̄ー ̄)


昨日、春のジャケットが完成♪
(粘土はいつやってるんだ?などの質問は受け付けません(笑)
春ジャケット

なんやかんやで作り始めてから2日間かかりました(;・∀・)


このジャケットは切りっぱなしのかわいい服という本から。
本が発売されてすぐに購入しているので、
「つくりたいなぁ」と思ってから3年以上経過しています><

本自体は作り方が手順ごとに詳しく解説されているタイプではないので、
決して初心者さん向けじゃないです。
でも他にバイブル的な本が手元にあれば初心者さんでも大丈夫かもしれません(;・∀・)

ちなみに私が困った時に頼りにしているのは・・・
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで」という本。
ものすごく分厚くて重くて本棚で場所をとってますが、
いざという時、たいていの疑問は解決できるので重宝しています。

今回は「ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ」という本も参考にしました。
この本も開くのは3度目くらい(;・∀・)
買った直後と、製作中に本当に困った時に開くくらいだけど、
(やっぱり買っておいてよかった)と再確認してみたり^^;

さて、ジャケットの話に戻ります。

本のタイトルにもありますが、
切りっぱなしの布端がデザインのポイント?
ジャケットなのにラフな感じでとても好みです。

生地はぽぷりさんで購入。

色がすごく好きで迷わず購入しました。
画像ではグレー系にみえるかな?
色々、画像をいじりましたが元の微妙な色合いが出せない><

この色、、、「苔色」って商品ページに記載されてました(笑)

コットンリネンのオックス地です。
水通し後も製作後もアイロンはゆるめにして、
ちょっとしわっぽい感じで仕上げました。

オックス地でジャケットには薄すぎるので、
布タイプの薄手の接着芯を貼って少しだけ張りをだしました。
裏地もついてるので、けっこう暖かでしっかりしてます。



それにしてもジャケット・・・
裏つき・・・・
手縫い部分が多かった・・・・
ついでに思い立って裏にこんなアクセントをつけたもんだから、
もう大変!!(゚ロ゚ノ)ノ
春ジャケット内側

このトーションレースも手で縫いつけています^^;
最初は衿元だけにしようかと思いましたが、
結局裏地の境目にぐるりと縫いつけました。

本当は裏地に凝りたかったんだけど、いいのが見つけられなくて><
花柄とか水玉とかの可愛い裏地が欲しかった(´・ω・`)
どこに売ってるのかなぁ。





スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/12(金) 23:36:10 | | [ 編集]

MOMONGA

こんちはー

くるみボタンはここで使われたんだね!
ほっこり一辺倒じゃないとこがいいね。
最後にひたすら手縫い手縫い手縫い・・・いやぁ~お疲れ!!

裏にレースがバーンと来てるけど、
着ちゃうと結構サッパリしてて合わせやすそうだね。
実は私もこの本持ってる。
持ってるんだったら縫えって感じだよね。
図書館とかで借りた本だと「期限までに!」って思うのに
買っちゃうといつでも作れるって安心しちゃうからダメなのかなぁw

ちなみに今回紹介されてる3冊全て持ってる。
「洋裁」、ホント「図鑑かよ!」的な厚さだけど
「困った時のこの1冊」って感じだよね。

2010/03/14(日) 09:29:33 | URL | [ 編集]

miz

やはり3冊とも持ってるよね(笑)
MOMONGAさんなら持ってると思ったよ^^

図書館で借りると返すのが面倒だから、基本的に買う派なの^^;
この「切りっぱなし~」は他にも作りたいのがあるんだけど、
今回頑張ったのでまたしばらくは放置プレイだなぁ(;・∀・)

ジャケットの形としては「もっさり」した感じ(笑)
でも、丈が短くて裾がラウンドなので、
ふわっとしたチュニックやすそ広がりのワンピに合わせたくて作ってみたの。
だいたいイメージ通りだったよ^^

2010/03/14(日) 20:56:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
