--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.28.Mon

生キャラメル



生キャラメルを作ってみました。

生キャラメル

色白にできました^^;
口当たりは滑らかで、すぐに溶けてなくなります。
まずまずの出来?

何が面倒って、、、
焦がさないようにひたすら混ぜるのも面倒なんですが、
個包装のためのクッキングシートを切るのが一番面倒><





『年内は粘土をしないぞ!』
と妙に休むことに意固地になってしまったら、、、、
やることがない_| ̄|○

冬休み、会社も休みとなると家の中の人口密度も高いし、、、、
イライラMAXモードで、クリスマス以ケーキ以外にホールケーキもう一度、
そして生キャラメル。

友人いわく「病んでるな、、、」
そうかも(;・∀・)
いろんな意味で病んでるかもしれません(笑)

だってネットでこんなものを購入済み。
ケーキスライサー

ケーキスライサー。
もう何年も我慢してたんだけど、、、つい。
クリスマスに間に合わなかったのが致命的だったけど><

よく切れる包丁じゃないとスポンジの断面がボロボロになってしまって、
何度悲しい思いをしたことか、、、、


私が普段料理に使うのはオールステンレスの洋刃。
定期的に研ぎに出しますが(自分で研げない)、
やはり切れ味はすぐに鈍く、、、、

もう1本。
父が買ってくれた鋼の包丁があります。
これも洋刃です。
(実家は商売柄、両親ともそれぞれマイ包丁を2本くらいずつ所有^^;)


父が行きつけの金物屋さんで何本も持ってみて、
一番自分の手にしっくりくるものを選んだものです。
(まるでハ●ーが杖を選ぶ時みたい。火花は出ないけど、、、)

でも、さびるのがいやであまり使いません><
ごめんよ、父。

使用後は乾いた布でしっかり拭かないと簡単にさびが、、、
これがいや。

確かに重みも握った感じも使いやすいんですけどね、、、
オールステンレスの使い勝手にはかないません。

ケーキスライサー。
厚みも好きなように調整できるし、きっときれいな切り口になることでしょう。
早く使ってみたくてうずうず。
でも、クリスマスケーキを食べた翌日にまたホールケーキを焼いたので、
たぶん家族のだれも食べてくれません。

あとは年末に両家の実家に帰る際にケーキを焼いて持っていく予定なので、その時に。
でも、、、持ち運びの都合上、ロールケーキにしようと思ってました、、、。
スライサーの出番はいつ?!


スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

どもども。

前記事のケーキ、凄いね~。
均等に飾り付けしないのもいいね。
っていうか、糸鋸みたいな道具は何??と思ったらコレで真っ直ぐにカット出来るんだね。

包丁研ぎ、実父似教わってから恐る恐るやってる。
(実は軽めな刃物恐怖症なので、研ぎながら背筋がむずむずしてるさw)

生キャラメル、友人が花●牧場(←伏字の意味なし)で働いてて
炊き場担当だったの。
来る日も来る紐かき混ぜてたら上腕の後ろ側に変な筋肉ついたらしいさw
電子レンジで作るおもちゃの生キャラメルmakerもあるよね。
結構美味しく出来るらしいけど、一度にちょっとしか出来ないって噂も…。
コンデンスミルクの缶詰を丸ごと茹でて作る生キャラメルクリーム(?)も美味しいらしいよ。
パンにつけるにはイイ感じなんだって。

2009/12/29(火) 12:23:12 | URL | [ 編集]

miz

生キャラメルって、、、、生クリームとバターと砂糖の塊、、、。
カロリーは恐ろしいほどなんだよね。
食べたらやたらとのどが渇くし(笑)

今回のは花●牧場のより甘さが控えめ。
蜂蜜を入れてないからかな。

今年も残りわずか、、、
やたら体の調子が悪いわヽ(;´Д`)ノ
もう、何もしない。
周りの人間に奉仕してもらう正月にする予定(非現実的な願望)

あ、メールありがとね^^
荷物、了解です~(。・x・)ゝ

2009/12/29(火) 13:46:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
