--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'10.27.Tue

プレーンなパウンドケーキ



昨夜、、、、
夕食の準備をしながら同時進行でパウンドケーキを作ってました^^;
家族のリクエストです。

プレーンパウンドケーキ

またもや蛍光灯の下の撮影ということで、
ちょっとピンボケ気味><

自分自身、特別好きじゃないのでリクエストがなければ作りません。
リクエストがあっても、かなり後回しです(笑)

普段、お菓子作りではフードプロセッサーを利用して
混ぜたりこねたり泡だてたり。
なので、ハンドミキサーというものは
キッチンの棚の奥深くにしまいこんでいます。

パウンドケーキを作るときには、
面倒がらずに溶き卵を何度かに分けてひたすら混ぜます。

腕が疲れた!
筋肉痛!!
卵3個を溶いたものを8回くらいに小分けして入れました。
そのつど、泡だて器でよーーーーく混ぜます。
マフィンも同じ工程があるのですが、その時はハンドミキサーを使います。

今回も面倒がらずにハンドミキサーを出動させればよかった_| ̄|○  

筋肉痛の甲斐あって、出来上がりは上々?
甘さ控えめです。(でも、バター結構多め^^;)
真ん中もきれいに裂け目がはいりました。
これは、焼く前にナイフとかで真ん中に
10㎝くらいの切れ目を入れて焼きます。

ラップにくるんで丸一日以上寝かすと
しっとりとしておいしくなるのですが、、、
家族全員、食い意地が張っているので、
本日、朝からみんなで一切れずつ試食。

せめてあと半日寝かせようよ、、、。






先週、学校閉鎖。
また明日から学年閉鎖。
しかも息子の学年_| ̄|○

もういやっ!!

仕事が進まない。
「外出を控えるように。」
「お友達と遊ばないように」
と指導があり、妙に規則を順守する息子はもちろん文句ぶーぶーで家にいる予定。

勉強も遅れるし、学芸会もどうなることやら、、、再延期か!?

外でお仕事をされている保護者の方も少なくないと思うんですが、、
みなさんどうしているのでしょうね。
きっと困っていると思う。

ひとつ疑問が、、、、
家族の一人が新型インフルエンザと診断されても、
兄弟姉妹は普通に登校していいもの?

見かけるんですよね、、、
(あれ?あそこの兄弟新型インフルエンザっていってたよね??)
と思うのですが、ご本人に聞くのもなんか、、ね。

診断した病院も特に何の指導もしないのでしょうか?
疑問だらけです。



スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

うはー美味しそう(^▽^人)

ウチもパウンド焼く事あるけど、
ホットケーキミックス使う手抜きケーキばっかでハンドミキサーの出番ナシ!!w

学年閉鎖かぁ。。。参るよね、マヂで。
ウチも先週チビが暇をもてあまして大変だったよ。
それに仕事してる家はホント大変だよね。
学童も基本的にお休みになっちゃうし。
(どうしてもって家があればって話だったけど預ける人いなかったみたい)

粘土系は乾燥の時間が必要だから時間に余裕が無いと難しいよね。
早く解除になって、仕事が捗る事を祈ってるよ!!

2009/11/05(木) 22:22:05 | URL | [ 編集]

miz

スパートの時期だよね~。
ああ、、、、、、(この溜息でおわかりかと。)

ついね、、、葉のパーツを作っているとカエルを作っちゃうのよ、、、現実逃避_| ̄|○
最近は手足のついたバージョンアップカエルを製作してみたり(笑)

今度アップするわ~(;・∀・)

2009/11/06(金) 21:10:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
