--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.10.Tue

駄文につき・・・


ちょっとモヤモヤします。

以下、駄文(;´▽`A``





大人になるってどういうことだろう?
子供のころは年齢を重ねると自然と大人になるものだと思っていた。

いま自分が年齢を重ねてみて、大人って何なのかわからなくなることばかり。
幸い、ごく身近な私の周りは自分より年下であってもとても大人な友人ばかりで、
私は自分の足元を見つめなおすいい機会を与えられることが多い。

でも、世の中はそんな人ばかりじゃなく・・・
自分の周りのみの狭い観点から言うと、
年齢が上の人ほど、痛い人が多いような(苦笑)
年をとるとわがままになると聞いたことがあるけれど、
「わがまま」の一言で片づけられないことも。

自分さえよければいい人が多すぎ。
自分の都合よく周りを動かしたい、またはそういう環境にしたいのなら、
まずそうなるように自分が汗を流すべきであって、
周りを悪く言うべきではないと思う。

自分が高いところへ行きたければ、人を蹴落とすのではなく、
自分が相応の努力をすべき。
人を蹴落としても、自分の位置は高くなったわけではなく、
「上がった」と感じるのは自分だけ。
むしろ、それに気づいた周りの人はその人の「ヒト」としての中身がどんどん下がっていくのを感じます。

私より、人生経験を重ねている人は基本的に無条件で尊敬する気持ちがあるけれど、
頑張って頑張って・・・たくさん努力しても尊敬すべきところが見つからない人も( TДT)
相性が合わないってことかなぁ。

にこりと笑うその裏で、どんなことを考えているやら。
別に私が直接嫌な思いをしたわけではないのですが・・・・

私の少し外側で起こっていることを見たり、
聞いたりしているだけでも嫌な気持ちになります。

表だけいい顔して、裏でこそこそが多すぎて嫌になりそうです。
何を信じたらいいのか、誰を信じたらいいのか。

1人で頑張っている人がいたら、手を貸したくなりませんか?
それとも、勝手に頑張らせておいて自分がもっと楽になる様に立ち回りますか?

放っておけばいいのに、自分まで背負い込んでバカだね、と笑われるかもしれませんが、
遠巻きに見てコソコソするくらいなら、
一緒に疲れ果てて、
「あーぁ、疲れちゃったね!」
って一緒に笑っている方が断然いいです。


ほーんと、駄文だ(笑)
でも、吐きださずにはいられなかった。
誰かに具体的に言うのもはばかれる感じで。

自分への戒めも込めて、文章にして打ちこむことで行き場の無い怒りから、
心に沈み込む静かな怒りに変わるような気がします。

怒りに変わりはないんですけどね(爆)


スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

nakashibetu

大人かぁ~、難しい。いつまでたっても大人になりきれない。還暦を過ぎたものには耳が痛い話ですね。人に慕われる生き方はできなくてもせめて人に迷惑や不快感を感じさせない生き方がしたいです。

2011/05/12(木) 09:25:33 | URL | [ 編集]

miz

nakasgibetsuさん
駄文にお付き合い頂いて・・・すみません(;´▽`A``
「せめて人に迷惑や不快感を感じさせない生き方」
私も同じく思います^^
これも本当に難しいです><
自分の常識が他人の常識とはかぎらないんだな、と思うこともしばしば。

人とかかわらずには生きていけないけれど、
人と人の関わりというのは本当に難しいですね。


2011/05/12(木) 16:13:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
