--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.18.Mon

終了・釧路市軽自動車ショー


おはようございます(ノ´∀`*)

昨夜は疲れ果て、早々に就寝してしまいました(;・∀・)

鳥取ドームでの軽自動車ショー、
手づくり雑貨広場に参加させていただき、とても楽しかったです!

釧路市を中心に活躍している作家さんたちとお会いしたことはもちろん、
年齢、性別問わず様々なお客さまとお会いできたことを嬉しく思います(〃▽〃)

0417釧路市軽自動車ショー

新生釧路支社 阿部さま、大変お世話になりました。
色々とお気づかいいただき、ありがとうございましたm(__)m





今回のイベント。
様々な意味で面白かったです。

自分が主催者側じゃないイベント。
純粋に参加者としてのみ行動することは、
視点が変わり、いつもとは別の角度で色々なことに気づかされる機会でもあります。
私は今回、何に気づいて何を得たのでしょうか?
楽しすぎて、何も考えていなかったのでさっぱりわかりません(笑)

色々な方とお話をさせていただき、
人と人の繋がりを感じ、
そしてたくさんのことを学ばせて頂きました。

今回は「ハンドメイド雑貨が好きで買いに来た」
ではないお客様がたくさん。
そんな中で自分の作品はどう見られ、どう扱われるのか。

お客様の流れや反応を楽しませていただきました(ノ´∀`*)

ちなみに1番人気はキャンピングカー(爆)
何台か展示されていましたが、
常にお客さまに取り囲まれていました。

私も見てきましたが、
軽ワゴンのキャンピングカー。
コンパクトな外見と裏腹に、
室内空間を最大限に使い、そして機能的。
軽ワゴンなので、車税などが安く経済的。
ちょっと欲しくなっちゃった(;・∀・)
それはさておき・・・

中標津町で、幾度にわたり「ハンドメイドイベント」として町内としては大きく宣伝もして、
開催回数を重ねるたび、ぬるま湯に浸かっている部分があったと思うので、
そういった意味でも、ものすごく刺激になりました。

私の作品を見て、驚いて、気に入って買っていってくださったお客様たち。
何度も何度も、手に取り、細部まで観察して、
たくさんの質問や興味を示してくれたお客様たち。

お買い上げいただいたお花や木工作品がおうちを彩るアイテムの一つとして、
役立ってくれると嬉しいです(*´∀`*)

今回のイベントにあたり、どうしても購入したかったのは・・・
これ。
SNOWY SOAP FACTORYのソープ

手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORYさんの商品です。

以前から、ネットショップの存在を知っていたんですが、
やはり香りを実際に試してから購入したくて。

想像通り、とてもよい香りで即買いでした!
種類も多く、見た目も可愛いものから美しいものまで、
本当にありとあらゆるソープがずらり。
でも、イベントの時は場所に限りがあるので、
きっと厳選して持ってきているのだろうなぁ・・・と(;´▽`A``

もっともっと見たいです。
色々な香りを楽しみたい(笑)

また、Berry Berryのブログの方でお世話になっている、
釧路ポータルマガジン今人さんにも、ご挨拶させていただくことができました(*´∀`)

本当に色々な出店者さんがいて、幅の広い楽しい企画だったのではないかと思います。
それは実際に4年間、このイベントに参加されている「おもちゃドクター」の方々もおっしゃっていました。
よく観察していると、滞在時間の長いお客様が多かったように思います。
ということは、見る場所、楽しめる場所が多いから。
家族で訪れる場合は、男性、女性、子供それぞれが何かしら楽しめるから滞在時間が長くなる。

車を見る、子供は遊ぶ、出店も見る。
出店を見ると言っても、商品数が少なかったりお店が少なかったり、
一瞥するだけのものならすぐに通り過ぎてしまいます。
滞在時間の長さにはつながらない。

ということは、出店されていた方々の作品の素晴らしさも滞在時間の長さにつながる・・・
(強引に持論に持ち込む(笑)

おもちゃドクター。
聞いたことのある方も多いと思います^^
おもちゃドクター

おもちゃドクターで参加されていた、何人かの方々とたくさんのお話をさせていただきました。
本来なら、こちらからご挨拶に行くべきなのに、
なかなかブースを離れられない私のところへ、
代わる代わる、お話をしに来てくださいました(;´▽`A``

人生の大先輩ともいえる年齢の方々。
興味深い話が次から次へと尽きることがありません。
作品のことのみならず、古いものが好きな私を喜ばせるようなお話がどんどん飛び出してきます(ノ´∀`*)

おもちゃドクター、凄いですよ!
大切にしていたおもちゃを預けて、修理が済み、笑顔で受け取るご家族を何組もみました。

もし、修理不可能でも、「ここまでやってダメだった」というお別れのタイミングになるのかもしれません。
そして、モノがあふれる今のこの世の中で一つのものを大切にすることを忘れないようにしたいと思いました。
それを可能にしてくれるおもちゃドクター。
基本的にボランティアなんですって!

しかも・・・・失礼ながらみなさんかなりの大先輩という年齢。
なのにあんなに細かい手作業・・・凄いです。

そんなおもちゃドクターのお一人から、
こんなプレゼントを頂いてしまいました(〃▽〃)
ワイヤーの3輪車

ワイヤーアートの3輪車。
3輪車なんだけど、アメリカンバイクっぽくないですか?

イベントの間中、私のブースに展示させていただきました。
これからもこの3輪車はディスプレイアイテムとして大切にさせていただきます。

これは私の手のひらに載るくらいの大きさですが、
もう少し大きいもので、太いワイヤーを使い、ゴムの力で車輪を動かして、
プルバックカーのように遊べるものもあるんです。
それは、おもちゃドクターのブースで販売していることもあるようです。

と、こんな風に色々な出会いがあり、
出展者のみなさんや、ご来場のお客様と楽しく過ごさせていただいた1日でした。

この1日で驚いたのは・・・・
Berry Berryの知名度。

なにより嬉しかったのは・・・
「Berry Berryのイベントの作品のクォリティが高い」と評価を受けていたこと!

お世辞でも嬉しい!!!!
お世辞って・・・自分以外の作家さんに失礼だな(笑)
いや、私自身も他の作家さんの作品に対してそう思っていたので、
外側からそれを伝えていただいたことで、本当に嬉しく天にも昇る気持ちでした(おおげさじゃないよ)

まさか、あちらのブログへ書くわけにはいかないけれど、
あまりに嬉しかったのでこっちに書いちゃった(笑)

でも、ここを読んだ作家さんたちはプレッシャーに感じるんだろうな( ̄ー ̄)

頑張ろうね~!

スポンサーサイト
イベントトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

becky

プレッシャーだわぁ
ハードルががんがん上がっていくんですけどぉぉ
って思ったけど、自分クォリティー云々の世界じゃない気がしてきた

2011/04/18(月) 21:47:04 | URL | [ 編集]

miz

ガンガン上がってないよ(;´▽`A``
徐々に、緩やかに上がってきてるけど(笑)
でも、これは、きっといい意味でのプレッシャーだよ?

一人じゃないしね(ノ´∀`*)
みんなと一緒に「楽しい」をたくさん見つけるのが目的です(`-´)ゞ

2011/04/18(月) 21:53:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
