--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.15.Fri

Gruppe・河童の顔


Gruppe活動のその後。

顔の造作をしました。
河童の顔
彫刻刀で彫り彫り。

あーーー、早くモデリングペースト買ってこないと。
中標津町内に売ってる?

大体、模型屋さんってあるの?
釧路で買ってくるか・・・(;´▽`A``



今日は講師の日でした。
そば打ちの(;・∀・)

「人に教える」って本当に難しいですね( ̄△ ̄)

自分が最初に教えていただいた時のことを思い返してみると・・・

とんでもなくへたくそだったのに、
よくもまぁ、あんなに褒めながら教えてくれたもんだと感心します(笑)
やる気を失わせないように、の心遣いだったんだろうな。
褒め上手ですね(;´▽`A``

特に私はおだてられると調子に乗るタイプなので、
すっかりいい気になって講習を受けておりました(笑)

最初の時なんて褒めるところを見つける方が難しい。
生徒さんが上手くできないと、自分の教え方が悪いんじゃないかと落ち込みます。

私は「そばを打つ」ということの全行程の中に「これ得意!」というのが無いので、
・・・・というか、ほとんどの工程が好きじゃない(笑)
なのになんで蕎麦を打つんだろう・・・わからない。
だれか、そば打ちの楽しさを教えておくれ( TДT)

もちろん食べるのは好き。
だから他の人が打ったそばでもいいんだよね(;・∀・)

人に教える機会が増えたことで、
ますますそば打ちから気持ちが離れていくような気がする。

なんかね、苦行みたいに感じてしまう。

練って、丸くして、四角くして、切るだけ。
たったそれだけなのに、何であんなにいやなんだろう。
他のことではもっと複雑怪奇なことをやってのけているのに。

あーー、明日も講師だな。

生徒さんの前ではいつも笑顔です(`-´)ゞ
私自身がどうであれ、生徒さんには楽しさを見つけてもらいたいものです。


スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

MOMONGA

くちばし可愛い。正にカッパ!

ていうか、やらなきゃいけないって思うと楽しくなくなる気がする。
(自分だけ?)
教えるのって難しいよね。

前記事、すごくわかる。
細かい事は色々あるけど
人となりというか、人としてのプライド持って取り組む事って大事だと思うし。
(プライドの意味をはき違えてる人も多いけど・・・。)

自分が楽しければ相手も楽しい。
興味の方向が全然違う相手じゃない限りそうだと思う!

逆に興味云々を別にしても
自分が楽しめてないのに相手が楽しめる訳ないよなぁ・・・とも思う。
イベントとかも同じだよね。

講師業、テンション上げて行けばきっと楽しめるさ!

2011/04/16(土) 11:24:28 | URL | [ 編集]

miz

最近、ものすごくテンション低いよ~( TДT)
ずっと低空飛行だ。

低い中でもさらに上下があるんだけどね(笑)

楽しいことを心から楽しめないっていうか・・・
どこかで陰に隠れてる自分がいるというか。

まぁ、こんな時は自然に上り調子になるのを待っているしかないねぇ。
体調は悪くないんだけどね(;´▽`A``

2011/04/16(土) 16:06:25 | URL | [ 編集]

nakashibetu

教えるのは難しいですね。生徒よりも理論技術が優れてなければならないと考える心の重荷になります。そのように考える必要は無いと思います。それが必要なのは教えることを生業としている人です。一緒に美味しい蕎麦作りを研究する心があればよいのでは?美味しい蕎麦を食べているところを想像しながら楽しく生徒と一緒に作りましょう。

2011/04/17(日) 22:26:08 | URL | [ 編集]

miz

nakashibetuさん、ありがとうございます^^

美味しい蕎麦を食べる。
これが基本ですよね、本当に。

人に教えるということの責任をきちんと負いつつ、
楽しめるように頑張ります!

2011/04/18(月) 09:04:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
