--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.29.Wed

樹脂粘土・薔薇のディッシュアレンジ

薔薇のディシュアレンジ1

だいぶん前の薔薇や先日の葉の色づけ&乾燥が終わったので、
予定通りの花器にアレンジしました♪

花を固定するために土台は油粘土を引いています。
油粘土が見えないように上にモスをボンドで貼り付けています。

花は自分の好きな色に色づけ、、、、
紫の薔薇、、、こんな色あるのかな(´゚∀゚`;)
薄いピンクは油絵の具でベースの色を全体に薄く薄く地塗りして、
その色に赤を少し混ぜて、ほんの少し濃い色にして花びらの先端に近い部分を半分くらいまで、
また薄く色づけしています。
グラデーションになる感じで。
さらに、赤を混ぜて一段濃い色を作り、花びら先端にのせていきます。

薔薇のディッシュアレンジ2

色つけ作業、、、大好き^^
油絵の具は微妙な色合いや色加減ができるので、
本当に楽しいです☆

色づけをすることで、花がなんだか生き生きとした表情になります。


子供たちが夏休みで、、、、
仕事の時間を確保しながら粘土の時間を確保するのはなかなか困難です。
もう小学生なので、そんなに面倒をみることはないのですが、
3度のごはん、、、給食に文句は言わないくせに家の昼食にはリクエストやら文句やら、
うるさいこと、うるさいこと(o-∀-o)

掃除も洗濯も食事の準備も、、、、、睡眠時間も読書時間も、、、、、
神サマ、私だけ特別に一日を34時間にしてくれませんか?
(神様にお願いできるほど、人生の中でいいことしてませんけど、
これからするかもしれないのでv(`ゝω・´)


粘土作品トラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

MOMONGA

お~~、繊細☆
花びらとか光が透けてるし!

この場合は油絵の具の方がアクリル絵の具より使いやすいのかい?
アクリルの方が管理が楽なイメージがあるもんで…。
っていうか、この器いい形だね。
ランチプレート売ってる雑貨屋さんとかでこういう器良く見る気がする!

ところで夏休みは忙しすぎる感じなのかい?
時間取れそうなら遠征したいかなと思ってるんだけど…どうだい??

2009/07/30(木) 18:27:36 | URL | [ 編集]

mizmade

そうだね~、油絵の具のほうが繊細な色づけができると思う。
画用紙に水彩で色を重ねていくような、、、
粘土に水気は厳禁だから、油絵の具で薄くぼかしたり、
何度も重ねてグラデーションを出したりとか。

ただ、後片付けがたいへん^^;
筆を洗うのも専用液とか、洗剤ですぐにしっかり洗わないといけないしね。

この器、、、だいぶん前に購入したんだけど場所を失念(;゚д゚). . . . . .
雑貨屋さんかセリアかどっちかだよ。
大きさも手ごろで、「花器にしよう!」と決めて購入したはず。

夏休みは8月なら、まだあまり予定が入っていないよ(どんだけ忙しいのよ、私)
8月5日までは予定がいっぱい、、、、そのあとは今なら空白^^;
片道3時間は余裕でかかるよね(((;゚д゚)))
大丈夫!?

2009/07/30(木) 19:02:11 | URL | [ 編集]

MOMONGA

ごめん自分で訊いておいて返事が遅くなっちゃった・・・m(_ _)m
8(土)~15(土)ならウチはOどこでもKなんだけど…どうだい?
もう予定が入っちゃったかな…?
運転は3時間位なら全然は大丈夫なんだけど、もし何か予定が穿いちゃってたら遠慮なく言ってね!

2009/08/03(月) 08:46:26 | URL | [ 編集]

mizmade


いやいや^^
私がそっちへ飛んでレスすればよかったよね^^;

8~15の間なら、、、、、
11~13で^^
天気よかったら庭で焼き肉だな!!

2009/08/03(月) 11:32:07 | URL | [ 編集]

かかし【M.O】

わかりますかね?M.Oです。
さっそくブログにおじゃましました。素敵な作品ですね!!粘土でこんな綺麗なバラが~みなさん色々な所で頑張ってるんですね。いい刺激になります。蕎麦もがんばりましょう☆また遊びに来ます。

2009/08/03(月) 12:36:20 | URL | [ 編集]

mizmade

「かかし」さんでわかりますよ!!
訪問&コメ、ありがとうございます^^

土曜日はお疲れ様でした&楽しかったですね~。
片付けも手伝わず先に帰宅しちゃって申し訳ないです(*・ω・)*_ _))ペコリン

次回は私も飲みたい^^;

蕎麦もがんばりますよ~(私なりに^^;)

また遊びに来てくださいね1
頑張って更新します(;^ω^)

2009/08/03(月) 15:01:37 | URL | [ 編集]

MOMONGA

まいどー。

では11~13でお願いします<(_ _)>
直前になったら連絡するね。
(つか姉弟の服のサイズ教えてちょ)

うはー楽しみぃ~~~。

2009/08/04(火) 09:29:20 | URL | [ 編集]

mizmade

オハヨス^^

子どもたちはタイトな服なら130サイズ(二人とも)
既製品の大きめのジャージとかは130でちとでかい時もある。
120じゃ小さい、、、、
既製品ってジャストサイズがないわ(´-∀-`;)

2009/08/04(火) 09:33:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
