--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.04.Mon

Gruppe


新しく粘土創作グループを立ち上げました。

「Gruppe」

グルッペと読みます(ノ´∀`*)

ドイツ語で「集まり」とか「グループ」という意味です。
グルッペという響きがとっても気に入ってしまって、
他にもいくつか候補を考えていましたが、
グルッペの響きにはかないませんでした(笑)

粘土の材質は定めず、好きな粘土で好きな創作をしていきます。
主にヒトガタ。

固定ポーズ人形、球体関節人形にもチャレンジしていけたらいいな・・・と大それた野望を抱きつつ。



グループです、そうグループ。
だけどメンバーは2人(爆)

BeckyとMizです。
作家名を使い分けなくていいの?ねえ、Beckyさん。

早速、先週の木曜日に満を持して1回目の集会。

今現在の創作物は二人とも「河童」です。

ネタ帳(スケッチブックともいう)に構想を描き、
土台を作り、石粉粘土でボディを作りました。
このあと、削ったり、細かな肉付けをやり直したり・・・と、
まだまだ工程が続きます。

Beckyさんはね~、すごいの。
絵も上手だし、「粘土は詳しくない」と言いつつ、本当に上手。
頭の中に描いているものを、きちんと紙の上や粘土で表現しているみたい。

かたや、私は・・・・
頭の中に描いていたものがあったんだけど、
ネタ帳に描き始めると、どんどん変わっちゃう(笑)

しかもやたらに適当なラフ画。
はっきりいって、ネタ帳は覚書です。
洋服を作る時もたまにネタ帳に書きとめておきますが、
本当にラフ画。

忘れたくないデザインのポイントがあとでわかればいい的な感じです。

そして、土台。
球体関節人形だと、発泡スチロール材を切りだして土台にするんですが、
今回は大きさも小さめ(私ので身長18cm)なので、
針金に麻紐を巻きつけて、粘土を重ねていくことにしました。

ここで気づいたこと。
私、ワイヤーアレンジが全くできない( TДT)
さくさく進めていくBeckyさんの倍の時間がかかりました。

出来たものは・・・・
人形のベース
呪いの人形じゃありませんので、ご注意ください。
まして、ウケ狙いでもございません。
至って真面目に作ったものです。

そして粘土を重ねたものがこれ。
Miz's カッパ
ちゃんと自立します。
河童の童女を想定。
彼女は今、誰も立ち入らない場所でひっそり乾燥中。

で、Beckyさんのがこれ。
Becky's カッパ

妖怪そのものなシルエット。
本当に上手なんだから!

さて、徐々に出来上がっていく様子をこのブログでさらしていきますので、
誰も期待していないと思うけど、お許しください(〃▽〃)


って、こんなことしてる場合じゃないんです、実は。
4月17日にイベントに参加します。
自分たちが主催するイベントじゃないので、
お気楽過ぎて、だらりんことしています(;´▽`A``

16日、17日の2日間、
釧路市の鳥取ドームで開催される「軽自動車ショー」の企画として、
ハンドメイド作家さんを募集するということで、
お声をかけていただいたので、参加させていただくことになりました。

詳しくは、またここで報告させていただきます^^

一緒に参加するのは、
16日の土曜日が笑暖屋(Lumi)さん。
17日がfizzさん、swing needleさん、そしてMizです。
他にも釧路のハンドメイド作家さんが参加されるので、
そういった面でもとても楽しみにしています。

釧路市のみなさま、よろしくお願いしますm(__)m




スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

becky

ありのままの私で

なんか色々褒められて照れちゃうわ~。
でも撮影センスがない事が剥き出しに…

第二回は17日以降だね、グルッペ。
17日、楽しんできて下さい

2011/04/04(月) 21:49:11 | URL | [ 編集]

miz

撮影センス・・・磨いてください(笑)
なぁんて、人のこと言えないんだけどね(;・∀・)

そだねーー、とりあえずは17日を終えてからだね。
いや・・でも、粘土は間際までは頑張れないから14とかでも大丈夫よ?

2011/04/04(月) 21:54:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
