--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.23.Wed

触発


余震が続いていて、本当に不安です。

あちこちで募金を募っていて、
レジ前の募金箱に紙幣がぎっしり詰まっているのを見ると、
私が満杯にしたわけでもないのに、
なんだか嬉しくなります。

お友達も、近所の人も、あの人もこの人も、
この春の異動でお忙しそうです。

こんな状況でも転勤というのはいつもと変わらずにあるものなのだなぁ・・・
と、変なところで感心したりして(;´▽`A``





そんな周りのバタバタに、
触発されたのか、私もにわかに動き始めました。

2月くらいから少しずつはじめていた荷物の整理に拍車がかかりました。

まずは布。
大幅に在庫削減です。
何年も前に目的も無く購入したものはやはり不良在庫。
「いつか使うかも」は考えずに、ひたすら整理。

よほど気に入っているものや、これから先に「あれを作ろう」と思うもの以外は切り捨てます。
「あれ」はかなり具体的なものじゃないと、自分の中でも却下。
「あれに使えるかなぁ・・」は無しで(;・∀・)

そんな風にバッサバッサと切り捨てていると、
なんとも懐かしいものが出てきました。
あるのはわかっていたけど、
どこにまぎれているのかわからなくなっていたこの布。
デッドストック

キャンディキャンディのパネル生地1枚。
当時物です。
実家で発掘したもの。

私が小学生の時に学習机の椅子の座面が破れてしまって、
それを張り替えるのに使ったものの残り。

座面を張り替えたのは父(笑)

大好きなキャンディキャンディ。

当時の単行本全9巻はボロボロになるまで読んで、
今は文庫版で全巻所有しています。

時折、読み返すのですが・・・
未だに所々で涙ぐんでしまう私は、どこかおかしい?

スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(6)
Next |  Back

MOMONGA

キャンディキャンディ懐かしいなぁ。
物語は断片的にしか思い出せないけど
私はアルバートさん派(もちろん少数派)だったのよ。
なので余計に最終回の「笑ったほうが可愛いよ」で
自分の正体明かしたシーンにやられた。
(見開きいっぱいの点描のシーン)

2011/03/23(水) 11:52:47 | URL | [ 編集]

miz

私はベタにテリー派(笑)

最終的にはアルバートさんのあのシメでよかったと思えるけれど(〃▽〃)
大人になってからは、ジョルジュも捨てがたいけどね~。

「小説キャンディキャンディ」では、その後のみんなの様子が断片的にわかるようになっていて、
いろんな意味で、温かい気持ちになれるんだよ!

2011/03/23(水) 12:33:27 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/23(水) 19:00:07 | | [ 編集]

miz

カギコメの返信です。

土曜日に捨てる予定です。

お譲りすることもできますが、
色々な種類、長さ、色がありますのでご希望されているような布かどうかはわかりません><

もし、詳しく・・・ということであれば、
ブログ右側、中段くらいにある「メールフォーム」からご連絡をお願いします。

2011/03/23(水) 19:22:55 | URL | [ 編集]

RIKU

私もテリィが好きだった!
ステアも好きだったからあの時は泣いた・・・
キャンディキャンディは、母親が持っていた本の中で一番好きで何回もよんだ思い出。
さなえちゃんとか、まみむめ見太郎とかも好きだった~!!もう一度読みたいなぁ。

2011/03/23(水) 20:49:09 | URL | [ 編集]

miz

母親が持ってた・・・
年の差を感じちゃうぢゃないのよぅ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
いや、現実に差があるんだから仕方ないよね(笑)

ステア!
あのシーンは泣ける。
メガネを外したら素敵な・・・
(え?RIKUさん、その頃からすでに片鱗?!)

> さなえちゃんとか、まみむめ見太郎とかも好きだった~!!

その辺は読んだことがないなぁ。
キャンディへの思いが強烈過ぎて、
同じ作者の他作品を受け付けなかったのかも(;・∀・)
キャンディのようにアニメ化されたジョージィ!も読んでないもんな~。
原作者の水木杏子(名木田恵子)さんが好きなのかも、うん、そうかも(;´▽`A``

2011/03/23(水) 21:19:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
