--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.10.Thu

ニットキルト春JK(娘用)


2日がかりの作品となりました(;・∀・)
ニットJK130
パターン:Shell button 生地&ボタン:パンドラハウス(釧路市)

合計5~6時間くらい?

ポケットに一番時間がかかってる(笑)
もともとのパターンのポケットは真四角でフラップ付きのポケット。
男女両用な感じでした。

息子に作る時はそれでいいけど、
今回、娘から出されたお題は・・・
『可愛く!』
『レースつけてね』
の2点。


ポケットの形が決まらなくて、長時間紙と鉛筆を持って悩みました( TДT)
結局はまぁるいタックポケットに。
さらに茶色のトーションレースを。
ニットJK130b

レースはフードのふちにもぐるりとつけました。
ニットJK130d

見返しはドット柄の天竺。
ニットJK130c

ボタンも一緒に選んだだけあって、
我が家の口うるさい娘さん、お気に召したようです(*´∀`*)

着せてみると、本当によく似合っていて可愛い!(親バカ)
本人の中身に反して、ふんわりと女の子らしく見えちゃいます。

久々にきちんとしたものを丁寧に縫いました(;´▽`A``
『楽しい!』
やっぱり、縫うことが好きです。

本当は自分のもハーフコート丈で作るつもりでしたが、
好みの生地が見つからなくて断念。

秋にはまた娘用と自分用を作るつもりです。
秋は落ち着いた色のニットキルトがいいなぁ。
今度は息子にも作ろうかな。






3月。
北見から中標津へ引っ越してきて丸3年がたちました。

早ければそろそろ次の地へ転勤辞令が出るでしょうか・・・
これは我が家だけでなく、
他の転勤族の方も3月に異動になることが多いのでしょうね。

だから、3月はお別れの月でもあります。
見送る側と見送られる側、どちらも別の寂しさがあります。

出会いは必然。
出会えたことに必ず意味があると私は思っています。
そんな風に思うようになったのはいつからだろう・・・

子供と出会えたことも縁。
出産後、そんな風に思っていたから、
かなり前から、「出会い」を意識していたかもしれません。

別離もまた同じく。
でも、永遠の別れではないので縁があればまたどこかで人生が交差するんじゃないかな、と思います。
メールがあり、電話があり、手紙があり。
色々なツールで繋がり続けていられるしね(*´∀`)

でも、寂しい気持ちに変わりはないなぁ・・・

この地を離れる人、
新しいハードルを飛び越えようとしている人、
色々なものが、人が、私のそばでめまぐるしく動き出しています。

私は・・・目が回りそう(笑)



スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

riku

完成おめでとうございます!昨日突然お邪魔したせいで完成が遅れたのでは・・・申し訳ない!

かわゆいなぁ・・・
うちの子にも、なにか服作りたくなっちゃった。

2011/03/10(木) 20:38:12 | URL | [ 編集]

MOMONGA

お、完成したね!

焦げ茶のレースがいい感じアクセントになってるね。
ポケットのアレンジも可愛いんでしょう♪

パンドラハウス(っていうかジャスコ本体)、こっちに出店する話があったんだけど
うやむやになったまま今に至ってる。
掘り出し物のニット生地があったりして結構好きなんだけどなぁ。

出会いと別れ。
自分、子供の頃から引越しばっかりしてたから
人よりやや多く経験してるかも。

保育園でたった1年しか一緒に過ごせなかった子と高校で再会して
そこから芋づる式(?)に何人も会う事が出来たり、
すったもんだで別れた彼氏が同じ会社に入社した事を社内報で知って愕然としたりw
繋がる人とは繋がるもんだよね。

偶然と思える事も実は必然だったりするんだよね。
いい縁をキャッチ出来る自分でいたいと思う。

2011/03/11(金) 08:09:32 | URL | [ 編集]

miz

Rikuさんのせいで2日がかりじゃないよ~、大丈夫だよ(笑)
ボタンホールがね・・・家庭用ミシンを引っ張り出してくるから面倒で、
いつもボタンホールの前に一呼吸置いちゃう(;´▽`A``

今回は柔らかい生地だったし、かなり慎重にやらないと生地が針穴にくいこんじゃいそうになるのでヒヤヒヤしたよ( TДT)
家庭用ミシンは苦手・・・

娘ちゃんになにか作る?
うちにパターンとか本とかいっぱいあるよ^^
いつでも貸し出すからね~!

2011/03/11(金) 08:14:35 | URL | [ 編集]

miz

パンドラハウス、ニット系のワゴン売りとかやってるもんね。
でも、これは通常販売の生地でさ( TДT)
しかも80㎝幅!!それなのに1m1400円!!(゚ロ゚ノ)ノ
店頭でしばらく涙ぐんでからレジに持っていったよ。
売れ筋なのか、この色だけ売り切れ寸前で、私の分まで買えなかった( TДT)

ポケットはギャザーとか、見返しに使ったドットで作るとかも考えたんだけどね、
結局、これでよかったかな?と思ってるよ(;・∀・)
タックをもっと深く取るつもりが、計算ミスで「手が入らん!」ってなりそうになったから、
浅くして、辛うじて手が入る感じ(;´▽`A``
詰めが甘いんだよね、相変わらず。


「いい縁をキャッチできる自分」
これ大事だねぇ!!
本当にそう思う。
まずは自分をしっかり仕上げておかないとね。

でも、どんなに苦手な人もきっといいところがあるはず、と思ってる。
そう思わないと、やっていけないよ(笑)

2011/03/11(金) 08:22:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
