--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.06.Mon

樹脂粘土・薔薇の葉作成中

久々の更新のような、、、^^;

私は普段、いわゆるSOHO的な仕事をしています^^
委託方式でいろいろな仕事をさせていただいています。

先週は大変な1週間で(誰も聞いてないって?)
先々週に小2の息子のクラスが1週間の学級閉鎖、、、
仕事の予定は狂いまくり、7/4が納期という仕事を請負中だったので、
自分の中でそれに合わせて、ほかの仕事との兼ね合いや進める計画を立てていたのに、
何一つ予定通りにいきませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

なんとか納期に間に合わせ、ほかの仕事も進めつつ、、、という過密なスケジュールで、
ストレスなのか偏頭痛まで引き起こし、とうとう平日に家族がいなくなった後、
お布団にもぐりこみ3時間お昼寝するという、私にしては前代未聞なことをしてしまいましたw

たまりまくったストレスは大好きな渓流釣りで、、とばかりに、
週末は2日間ともお弁当を作り、家族全員山奥へ日参でした^^

釣果はパッとしないけれど、2日目に行った屈斜路湖の景色が奇麗で、
ヒットするのがウグイばかりでも許せてしまうような、のんびりとした時間を過ごしてきました。
ちょうどウグイが産卵期だったのかな?
湧水箇所らしき場所へきて、集団でバシャバシャとものすごい勢いでした、、、。

たぶん、岸から5mくらいのところで見えていたライズの部分にはニジマスも混じっていたんだろうな、、、
でも、私のルアーには反応なし(下手くそなので)。
今日は両腕が筋肉痛ですw


で、週明け早々に粘土をコネコネ^^
薔薇の葉を作りました。
色づけ前です。
以前に作ったオールドローズに合わせようかと思っています。

葉を作るときは粘土用具のミニプレスというのが大活躍です。
涙型に整えた粘土をミニプレスで均等に伸ばしていきますが、
これを使い始めたころはなかなか均等に行かず、
「逆に不便!?」なんて罰当たりなことも考えたりして( ̄m ̄*)

最近は大丈夫♪

工程としてはこんな感じです。

プレスした葉を葉脈型に乗せて葉脈をつけ、
さらに竹串やつまようじの先などでぎざぎざに。
薔薇の葉

フラワーテープを巻いておいたワイヤーにボンドを少しつけ、
真ん中に挟み粘土を裏からつまんでワイヤーを隠します。
薔薇の葉2


こんな感じでできあがり。
薔薇の葉3
見えているボンドは乾くと透明になり目立たなくなります。
(木工用ボンドです)
あまりたくさんはみ出た時は綿棒などで優しく拭っておきます。
じゃないと、乾いた後もテカテカして目立ちます><

あとはどこかに挿して、乾いたら色づけです。

次回は薔薇と組み合わせて完成後にアップできるかな~(*・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

お疲れ、ホントにお疲れ!
1週間も学級閉鎖って…ありえないよね、、、
相当流行ってるんだね。こっちは落ち着いてきたよ。

釣りするんだね。知らなかった!
家族で楽しめるなんていいなぁ。
ストレス解消になったみたいで良かった♪

それにしてもバラの葉っぱもひとつひとつこうやって作るのね。
ギザギザにする所、楽しそう。
この技で大葉を作ってみたい自分。
(作ってどうするのかは知らないw)

2009/07/06(月) 23:00:51 | URL | [ 編集]

mizmade

おはよ^^
1週間の学級閉鎖後は何とか落ち着いたみたい、、、
他の学年やクラスで短い学級閉鎖もあるみたいだけど(´゚∀゚`;)

釣りはね~。
おととしくらいからたまに林道に入った時に、
ニジマスやヤマベを釣って遊んでたの。
転勤でこっちへ来たら、まさに釣り天国的な土地でww
全国的にも有名みたい。


薔薇の葉っぱも「葉の抜き型」を使えば簡単にできるんだけどね。
(まわりがギザギザになった抜き型が売ってるのよ)
道具ばかり買ってもしょうがないし、、、自重自重!

大葉、おいしいよね。
でも、粘土で作ってもいい香りもしないし、食べられないよ( ̄ー ̄)

2009/07/07(火) 07:39:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
