--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.22.Tue

そば粉のサブレ


気分転換。
そば粉のクッキー20110222

そば粉のサブレ。
前にも作りましたが、さらにそば粉率高め。

サクサクのホロホロで、甘さも控えめ。
口に入れた直後じゃなく、
飲み込んだ後くらいにふわっと蕎麦の香りが鼻から抜ける感じ(;・∀・)

うん、この配合イイ!(≧∇≦)b
自分のレシピ帳の分量訂正決定。




その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(5)
Next |  Back

tomoda

配合、教えて!!

2011/02/23(水) 16:25:53 | URL | [ 編集]

miz

アハハ(笑)
2~3日中にレシピ持っていきますよ~。

2011/02/23(水) 16:48:40 | URL | [ 編集]

MOMONGA

美味しそう♪
そば粉そのものは地元で手に入る。
お蕎麦は敷居が高いけどこれなら
私にも。

レシピプリーズ!

2011/02/23(水) 18:32:50 | URL | [ 編集]

miz

レシピといっても、FP用だよ?
とりあえず・・・分量を。

バター 160g
そば粉 180g
薄力粉 60g
アーモンドプードル 20g
三温糖 70g(きび砂糖でも)
グラニュー糖 適当(側面まぶし用)

作り方は・・・
FPの場合
使うのはカッターブレード。

粉類を全部入れてガーッと混ぜる。
冷蔵庫から出したばかりの冷えているバターを1~2cm角にカットして、ガーッと混ぜる。

なかなかまとまらないけど、だんだんなんとなくまとまってくる。
大体まとまったら、台の上に移し手でさらにまとめて、
適当に小分けして、3cm角の四角い棒状にまとめてラップにくるんで1時間寝かせる。

冷蔵庫から出し、ラップの上でグラニュー糖を側面に振りかける(好みの量)

1cm程度の厚さにカットして、160℃のオーブンで18~20分。
オーブンにより、焼き時間が変わる。
(軽く焼き色がついたらOK)

網の上で完全にさめるまで冷やす。

この分量で25枚くらいできるはず。

焼きたてはとっても崩れやすいので、網に移す時も厳重注意(笑)
そば粉の割合が増えるほど崩れやすく、
100%も試したけど、冷めてからも崩れやすいので100%は薦めません。

という感じ。

これを手作業で作るとすると・・・・
まず、粉とバターをなじませなきゃならないけど。
たぶん、粉の割合が多いのでバターは冷たいままで、
クラムを作る時のように小さく切ったバターを、
少しずつ指で擦り合わせるようになじませるやり方がいいのかなと思う。
ということで、とても時間と手間がかかるのでおススメしない(笑)

出来上がりは本当にサックサク。
卵が入っていないけれど、
そば粉の風味を生かすために入れていません。

2011/02/24(木) 07:42:33 | URL | [ 編集]

MOMONGA

ありがと!

ショボいけど一応FP持ってるので
春になって直売所が開いたら(←そば粉売ってる)試してみるよ!

2011/02/24(木) 12:42:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
