--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.18.Tue

帯でめん棒袋(そば打ち用)


大分前から袋帯の中古を探していました。

手頃な価格で、自分好みの柄のもの。
ヤフオクを漁るのは日常でしたが、
送料を考えると、中古ショップの和服コーナーで購入した方が安い場合が多くて・・・

北見に帰省するたび、釧路へ遊びに行くたびに中古ショップをのぞいていましたが、
「いい!」と思うのは桁が違う・・・

でも昨日、中標津の中古ショップで見つけました(≧ο≦)

これを作ろうと考えてから1年余り・・・
そば打ち用のめん棒入れです。
めん棒ケース

白銀、薄桃、朱。
濃い色だと、粉で白く汚れてしまうのでこんな色合いを探していました。

中は朱。
めん棒ケース2

3本持つ予定なので、3本入るように作りました。

イベント時などにご一緒する女性の名人の方が、
帯で作られていてすごく素敵だったので真似させていただきました(ノ´∀`*)

その方のめん棒袋をじっくり見せていただいた時に、
「簡単なのよ~!」と言っていただけあって、
確かに簡単。
端の始末もいらないしね。

ただ。
表地の模様の部分がミシンの送り歯に引っかかるので、
それを気をつけないと、せっかくの帯に傷がついてしまいます( TДT)

しかし・・・・
いつも気になるんですが、
こんな風に布で覆われた長い棒を抱えて歩いていると竹刀とか薙刀に見えませんかね?




ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
家の中に誰もいなくなった!!

う~~ん、静か。
ずっと一人は寂しいけど、
1日の中で一定時間、一人でいることは大事。

色々なことに集中できるってもんです(笑)

そうえいば、近頃ぼちぼちと家の中を片付け&掃除祭り開催中です。
なんで今頃?
と思うでしょうが・・・

もし、12月に大掃除をしても3月に転勤の辞令が出たら似たようなことを繰り返さなきゃならないので、
我が家は1月~2月にかけて、不用品の処分をはじめます。
(まぁ、経費削減が叫ばれているので転勤はなさげですが)

日頃からここで「片付けられない」と叫んでいるのですが、
意外と執着のないものや興味のないものは、あっさり捨てます。
特に自分のじゃないものは容赦がありません(笑)

ふと思うのは・・・・
私がいなければ、もっと家の中はすっきりするんだろうな・・・と(;・∀・)
ものを一番多く抱えているのが私。

趣味を多く持つというのは、モノが増える一因でもあります。
道具や材料で溢れかえる私の作業部屋。

加えて本を読むという欠かせない日常。
気に入った本は読み返すので、捨てることも売ることもほとんどしません。
本気で書庫が欲しいとさえ思います。

電子書籍には興味なし。
紙の感触、匂いが好きです。
ページをめくる動作も好き。

夢中になるあまり、紙で指の間を切ってしまっても、
あまり苦になりません。
(学校のプリントで切ったときは、なんだかすごくダメージを感じるけれど)

こんなことを言っているようじゃ、
やはり「荷物多し」の呪縛からは逃れられそうにないなぁ (;つД`)




スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

REIKO

あまりにもステキな活用法なので、リンク張らせてくださいね~。

2011/01/18(火) 10:32:52 | URL | [ 編集]

miz

REIKOさん、こんにちは。
「あまりにも」なんて言われると恥ずかしくなっちゃいます(/ω\)
帯は厚みもあるし、中のものを保護する目的も十分満たしてます^^

2011/01/18(火) 11:34:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
