--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.14.Fri

冬休みの工作(私の)


肝心の子供たちをさしおいて、
私の「冬休みの工作」が完成しました。

仕上げにイタリア新聞をちぎって貼り、
チーク色のニスをクリアニスで薄めて塗り塗りしました。
私の工作

大きさは大人の頭が入るくらい。
ペーパーナプキンを敷いて、
子供たちのスナック菓子の器にする予定です。

ペーパーマッシュ、面白い!
箱とか、瓶とかにもやってみたいし、
ハギレも活用してみたい。

しばらくの間、はまりそうな予感です(;・∀・)
(2月にイベントが控えているけれど・・・)

さて、子供たちのは・・・というと。
今は表面のぶよぶよを手直ししてあげて、
アクリル絵の具で色をつけるための下準備中。

絵具の色をきれいにのせるため、
ジェッソという下地材を塗って乾燥中です。

さすがにジェッソ塗りは私がやります。

家の中がなんとも臭いです( TДT)
長時間、ジェッソ塗り作業をしていると頭痛が・・・

さあ換気、換気。





スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

mami

めっちゃオシャレーな器になりますね!
それはどーやって作ったんですか??
風船ふくらませて??
私もそれは作ってみたい!!

2011/01/14(金) 12:24:34 | URL | [ 編集]

miz

mamiさん、お久しぶり~(≧ω≦)ノ

希望の大きさに膨らませた風船の半分から下くらいに、
ちぎった新聞紙をペタペタ貼るの。

貼る時はダ○ソーに売ってる昔ながらの糊とか、
障子貼り用の糊をポタージュスープくらいに薄めて、
刷毛で塗り塗り。

それを20層くらい重ねて、乾いたら風船を破るとこんな形になっているよ^^

最後の仕上げに今回みたいにイタリア新聞や、
外国の雑誌とかをまたちぎってペタペタ。

乾いたらニスを塗って完成~!

言葉にすると簡単だけど・・・・
結構、何日もかかるよ(;・∀・)

土台は風船じゃなくて、
使わなくなった空き瓶とかでもいいと思う。
(瓶は後から抜いたりできないけど)

楽しいからぜひやってみて~!

2011/01/14(金) 13:05:54 | URL | [ 編集]

MOMONGA

どうもー。

可愛く出来たんでしょう!
最後に貼る生地や紙の柄でイメージがラット変わりそうだよね。
(イタリアの新聞ってどこで入手したのか気になる自分)

これって作業の大半は地味で根気がいるけど、風船抜く時わくわくするよね~。
大昔、図工の時間にお面を作った事があるのよ。
作業が遅くてあまり重ねられなかった子とか
最後に絵の具で塗る時に水で薄めすぎた子はデロデロ(ベコベコ?)になってたっけw

2011/01/15(土) 11:24:07 | URL | [ 編集]

miz

イタリア新聞はネットの梱包資材屋さんで買ったの^^;

色々使い道があるので、大量販売だけど気にせずポチッと(笑)

確かに単調で根気のいる作業だった・・・
夜にやると、内職っぽい雰囲気ムンムンだし(;・∀・)

私の場合、なぜかこういうのは好きで黙々と作業してしまうんだけど。

2011/01/15(土) 12:05:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
