--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.06.Thu

JAJ PYREX


4日にこちらへ戻ったんですが、
こちらで大きな目的があったためです。

それは・・・Milla Millaさんの実店舗の初売りセールに行くため(*´∀`*)

セール最終日に間に合いました!

お店に行くたびに憧れのまなざしで眺めていたオールドパイレックスのキッチンウェアやカップ達。

ついに買ってしまいました(≧ο≦)
JAJパイレックス

レトロな花柄のキャセロール。
直径は21㎝です。

とにかく柄が気に入ってしまいました。
ミルクガラスにこの花柄。
何とも言えません(〃▽〃)

私は見た目に惹かれているオールドパイレックス初心者なので、
詳しいことは全然わかりません。
でも、せっかくだからちょっと調べてみました。

裏の刻印を確認すると、どうやらこれはアメリカ製じゃなくてイギリス製。
1921年~1975年までイギリスで唯一パイレックスを生産していた会社「JAJ」のもの。

バックスタンプ
1953年以降のものにある王冠マーク、
さらに「JAJ」の刻印は数年後らしいです。
JAJは1973年までしか製造していないようなので
Old Pyrexの中では比較的新しいようですが、
十分古いものですよね(;・∀・)

私はただ古いものが好きなだけで、
コレクターではないので価値はきちんとわかっていませんが、
このたたずまい・・・
お気に入りのキッチンウェアになること間違いなしです(*⌒―⌒*)

他にも作品の花器によさげなホーローウェアとかね。
いいお買い物をさせていただきました!






帰省中に親戚の伯母に会ってきました。

子供のいない伯母夫婦は私や妹を自分の子供のように可愛がってくれていたんですが、
大人になってからは市内なのに足も遠のいてしまって・・・ごめんね。

小学生から中学生にかけて裏千家の師範である伯母に茶道を習っていました。
今はきれいさっぱり忘れてしまいましたが(;・∀・)
(帛紗(ふくさ)のたたみ方くらいは覚えてるかも)

その伯母が私に「生前贈与」だと言って、
指輪を贈ってくれました。

パールの指輪

この指輪。
子供心にとっても印象深い指輪でした。
伯母のお気に入りの指輪でいつも薬指に鎮座していました。


「大きくなったら、みーちゃん(私の呼び名)にあげるからね。」

伯母は何度も言っていました。
子供だった私もこの指輪がとっても可愛らしいと思っていたので嬉しかったことを覚えています。

サイズが7号なので、私も左手の薬指にしかはまりませんでした(ノд-。)
しかも近年、太る一方なのでちょっとキツイし(笑)

聞けば、この指輪は結婚3年目の記念に叔父が贈ったものだそうです。
そんな大切なものを・・・

残念なことに私は宝石類に全く興味がなく、
いくつか持っているジュエリーさえ、ずさんな扱い(笑)
自分で購入したジュエリーもないなぁ・・・

伯母にもそのことを伝えましたが、
だからこそ、これを機会に大切にしなさいと言われました(;・∀・)

私が持っている宝石類はすべてプレゼントなので、
贈ってくれた相手の思いもひっくるめて大切にしなくちゃいけないものです。
(昔、お付き合いしていた相手とかのじゃないですよ(笑)


それを改めて思い出させてくれた伯父と伯母に感謝しつつ、
このパールの指輪も他の宝石も大切にして(つけることがなくても)、
次は娘にそのままスライドしてあげられたらいいなぁ。





スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

うはぁ~花柄可愛すぎる。
色合いも柄もいい味出してるね。レトロ万歳って感じ。
昔ならこういうのを調べるのも結構労力要ったけど、ネットで納得するまで調べられていいよね。

それと真珠の指輪。
なんかいろんな意味で重みを感じる。
真珠って和に洋にも控え目にしっくり来るイメージだけど
これは自己主張しないけどしっかり主役って感じだね。

茶道・・・私もちょっとかじったけど細かい事はすっかり忘れたw
日舞も3歳から9歳までガッツリやってたのに
全然優雅な所作が身に着かないまま大人になった気がするww

2011/01/06(木) 14:55:02 | URL | [ 編集]

miz

いつもコメ、ありがとうね(ノ´∀`*)

ね、ね?!
可愛いでしょ!!花柄!!!
MOMONGAさんも好きだと思うもん。

調べたことに関してはまだ納得してないのよ。
この花柄、柄の名前があると思うんだけど見つけられなかった><

指輪・・・
とっても可憐な感じで、
すごく好きなんだけど、たぶんはめる機会はないよ(;・∀・)

日舞!
やってみたかった習い事の一つだ!
所作がいいよね。
でも、身に付かなかったの?
私の茶道と一緒だね(笑)

2011/01/06(木) 16:18:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
