--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.27.Mon

今日のお昼ご飯:12/27


冬休みです。
楽しいのは子供たちだけ。

午前中は片付けや勉強。
お昼ご飯を食べたら外へ遊びに行く。

毎日毎日この繰り返し。
よく飽きないよね(;・∀・)

自分もそうだったんだろうか・・・・
そのあたりはよく覚えていません。

ただ、冬休みの宿題だけは全力で終わらせていました。
いつも冬休みが始まって3日目くらいには工作とかを別にして、
勉強関係は終わっていました。

これは私がしっかりしていたというより、
母がそのあたりのことにすごくうるさかったから(笑)

『毎日勉強しなくてもいいけれど、
やるべきことは終わらせてしまいなさい。』

母の教えです。

今、私は子供たちに・・・・
『一気にやらないで、毎日きちんと勉強の時間をとろうね』
と、言っています。

私は勉強の習慣が全くなくて、
いざ家庭での学習が必要になったときに、
そのやり方さえもわからない状態で、
途方に暮れたことがあったので、
毎日の積み重ねを大切にしてほしいという思いから。

まぁ、そんなことは置いといて・・・・
冬休み中に何が嫌だって、
一番いやなのはお昼ご飯。

3年生の息子がどうやら食べざかりらしく、
ものすごく食べます><
ひたすら横に成長しないかとちょっと心配ですが、
食べたがるなら、我慢させるわけにもいかないしね(;・∀・)

で、本日のお昼ご飯はリクエストにお応えしてピザ。
12月27日のお昼ごはん

ごくごくシンプルなマルゲリータです。
薄く薄く伸ばした生地にオリーブオイルとバジルソースを塗って、
これまた薄くスライスした玉ねぎとにんにくのみじん切りをのせ、
チーズをばらまいたら、オーブンの石窯コースで8分ほど。

生地はホームベーカリーで作ってしまうので、
簡単、簡単( ・∀・)

息子はトマトがあまり得意ではないので、
トマトソースのピザはほとんど作りません^^;

明日のお昼は何にしよう。
その前に今夜は何を作ろう・・・・


洗濯機が故障。
すでに1週間が経過。

数日前に部品を注文したんです。
町内の電気店で。
2日くらいで届くと言うから待っていたのに、
すでに4日が経過。

我慢できなくて、問い合わせたら・・・・
「昨日、届いていたんですが電話し忘れてました。」だって!!

取りに行ってきました。
そして、部品を交換して完了。
今は、無事に洗濯機が回っています(*´∀`*)

・・・・年末で忙しいのはわかりますけど、
「入荷したらお電話します」と言ったなら、責任持て!

注文したのは「パルセータ」という部品。
洗濯機の中の一番下についている回転する盤です。
あれの溝が摩耗して、空回りするようになってしまいました。

ちゃんと回転しないから、水流が起きない。
水流が起きないので、きちんと洗えなくなっていたんです。

部品交換は自分で簡単にできる場所です。

家電っていつかは壊れるけど、
壊れ方によっては、修理を依頼しなくても自分で部品を取り寄せて直せることも多いです。
よくあるのはCDプレイヤーとかDVDプレイヤー。
読みこまないな・・・故障かな?
と思っても、ちょっとネジを外して中のレンズをきちんと磨くと元通り。

結構、いろいろと部品を取り寄せて修理してます。
PCなんかもそう。

修理を依頼する手間と、完了までの時間が待ちきれないんだもん。
せっかちなので(;^_^A

まぁ、私が担当する分野とオットが担当する分野があるけど、
二人ともわからないときはネットなどで調べまくります。


それにしても洗濯機の使えない1週間は長かった。
もう、子供たちの下着関係はぎりぎり瀬戸際でした(笑)

コインランドリーも考えたんですが、
なにしろ未体験ゾーンなもので(;・∀・)
勇気が出ませんでした。

羽毛布団を洗ってみたいので、
来年こそはコインランドリーデビューするぞ!!


スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
