--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.22.Wed

樹脂粘土・ドクダミ


昨日の更新で載せるのを忘れていた購入品が(;・∀・)

くうこうクリスマス2010購入5
くうこうクリスマス2010購入4

フェルトのおままごと!
2歳になる姪っ子のプレゼント用です^^

フェルトおままごとの作品は可愛いのがたくさんあって、
大いに迷いました。

クラフトテープのカゴも一緒に購入して、
お片付けして持ち運べるようにセットでプレゼントです(ノ´∀`*)


そして・・・
これ。
樹脂粘土・ドクダミ

ドクダミです。
なんと器も自作。
例の土ねんどです。

練って成形して、アクリル絵の具で着色。
最後にニスをかけました。
白く着色したので、色を塗っていないようにも見えますが・・・

他にもいくつか土粘土で器を作りました。
なんとなく陶芸作品風な仕上がりになります。

ドクダミ。
地味な花ですが、身近に「好き」と言ってくれる人がいました( ̄∇ ̄*)ゞ
花言葉は「白い追憶」
なんだか小説か何かのタイトルみたい(;・∀・)

私の貧しい想像力では「白い追憶」といわれて、
思い浮かぶのは・・・・・
子供時代の冬。




父がダンプで雪を運んできて、
家の前の空き地に大きな大きなそり遊び用の坂を作ってくれました。

近所の友達を呼んで、それはそれは楽しくそり遊びをしました。
数日後・・・・
父は「もっと滑るようにしてやるぞ!」
と言って、
あろうことか、夜に水をまきました。

翌朝。
もっと滑るどころか、滑り過ぎて頂上へ辿り着くことさえできません( TДT)
辿り着いたとしても、ツルッツルのアイスバーン状態の坂。
しかもなかなかの傾斜角度。
まるでリュージュのコース。
しかも横壁なし((( ;゚Д゚)))
極めて高い危険度です。

私は父に「余計なことしないで!!」
と、大変憤慨しました。
娘に激怒された父の背中が寂しそうだったかというと、
決してそうではなく、
ニヤニヤ笑いながら「度胸ないなぁ。面白いから滑ってみろ。」とからかわれただけでした。
そんな父です。
老齢期に差し掛かった今も、人間性はあまり変わっていません。

最近は、大人になった娘たちにあまり相手にされないので、
もっぱら孫たちをからかい相手にしていますが(笑)

あの坂のことは一生忘れないな・・・・

まぁ、その翌年だったか2年連続で庭にスケートリンクを作ってもらったので、
父の中では罪滅ぼしだったのかな。
母は今でもその時の水道代のことを怒ってますけどね(笑)

郊外に住んでいたので、庭が広かったんです。
確か庭が100坪くらいで、
夏は全面芝生でパター練習用の穴がちゃんと開いてました(;・∀・)

手押し式の芝刈り機があって、
きれいに芝刈りしたらお小遣いとか( ̄ー ̄;

白い追憶ってだけで、
こんなに父の話題になっちゃった_| ̄|○
軽くファザコンなのかも(笑)

そういえば。
我が家の重度のマザコン息子がマフラーに引き続き、
「帽子作って」とか「耳あて欲しいなぁ」
と言い出したので娘の分も一緒に作りました。

フライングキャップ@姉と弟

耳当て付きのフライングキャップ。
一石二鳥でしょ?(笑)

在庫生地の中から選ばせたら、

「俺、豹柄!!」
とか、
「私のはアニマル系の耳つけて!」
とか・・・・

なんでそんなコスプレチック?!( TДT)
もっとこう・・・・可愛い感じとか、カッコイイ感じとかじゃないの?
デニムニットなんかも薦めたんだけど軽く却下されました。

このフライングキャップ。
とっても簡単なの。
ismさんのところから54cmサイズをダウンロードさせていただきました(*´∀`*)

ファー生地は裁断も縫うのも苦労があるんですが、
それさえ乗り越えたら、ものの20分くらいで完成します。

うちのあかぬけない子供たちが被ると
なんとなく「防空頭巾」っぽくて昭和のにおいがしますけど(;・∀・)

スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

帽子可愛いね~。
(そういえばismさんのパターン、ダウンロードしたまままだ作ってなかったw)
っていうか54でOKなの?!
ウチは56でもきつかったりするんだよね、、、

先日注文したプードルファーが届いたんで私もネックウォーマー作らなきゃ。

で、イベントお疲れ様!
お互い刺激しあえて、お土産まで買えて、そういうのっていいよね。

それにしてもいい思い出持ってるね~。
なんとなくお父さんのDNAってMIZさんにしっかり引き継がれてる気がするし
子供の時のMIZさんの行動と娘ちゃんの言動が被る!w(当然かな)

2010/12/23(木) 12:50:17 | URL | [ 編集]

miz

娘は54で大き目(;・∀・)
息子はジャストだったよ~。
頭の内容量が少ないからね(笑)

父の思い出・・・・いい思い出?!
そう????
ろくでもない思い出だよ(゚Д゚;)
似たようなことは多々あるんだけどね・・・
父と私の性格が瓜二つと言われているよ_| ̄|○

でも、何となく父にはかなわない気がするあたり、
やはりファザコン気味なんだと自覚してるわ(笑)

2010/12/23(木) 18:25:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
