--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.16.Thu

最近頑張ったもののまとめ


神・降臨中に作った作品のまとめ画像。
頑張ったもの色々201012

「吾亦紅」「露草」「つくし」「いちご」

つくしや露草はアレンジ違い。

『くうこうの森 クリスマス会』には間に合わないけれど、
シロツメクサも素敵な入れ物をSUGAR★BOYさんで見つけたので、
それにアレンジできるように、これから作る予定です。

それくらいで今年は終了~。
頑張ったよ、自分(笑)

イベントなどで販売していると、
時々こんな質問をされます。

『どこまでが粘土なの?』

ほとんど全部です(*´∀`*)

粘土じゃないのは、茎部分のワイヤーとか、
花によってはおしべの部分に使用しているペップくらい。

つくしの場合はその茎部分も粘土で覆っています。

おしべやめしべも粘土で作っているものがたくさんあります。

花びらや葉などは1mmに満たない薄さです。
でも、ちゃんと粘土。

立ち止ったお客様は、まず「じーーーっ」と眺めて、
次に指先でつついたり。
そっと表面をなでてみたり。

触ってくださって、全然大丈夫です。
いきなりポロっと取れたりしません(笑)
花びらも葉もある程度弾力というか、
しなやかさがあるので。

だから壊れにくいんです。

色が鮮やかで自然なつやがあるのは、
油絵の具で彩色しているから。

ほこりなどで、つやが失われたら軽く拭いてくれれば大丈夫だし、
もし経年劣化して、くすんでしまったら色を上掛けすることで復活するんです。
防水性もあるので、多少の湿気なら大丈夫・・・のはず(;・∀・)

これらの作品はいま、我が家の玄関に所狭しと並んでいます。
そこだけ、咲き乱れる花の大饗宴・・・いや大狂宴です(笑)




昨夜、娘が39.5℃の高熱(;・∀・)

その前日に37℃台の発熱で午後から早退してきて、
「喉が痛い」「頭が痛い」とつらそうなので、
昨日の午前中に病院へ。

解熱剤はストックがあるので、
喉と咳のお薬が欲しかったのです・・・(娘はぜんそく気味)

ところが。
インフルエンザの流行中なので、
先生もお疲れ中と見え、
37.5℃で元気な娘を診察して、
「この程度なら自宅で様子見てて」とな(;・∀・)

いえ。
違うんです。
インフルエンザにおびえて、薬を頂きに来たんじゃないんです!!
と言いたい気持ちを抑えつつ、
「のどの痛みがひどいのと、咳も増えてきているのでお薬を頂けますか?」
とだけ、言いました。

すぐに「あぁ、そうだね。ぜんそく気味だったね」などと言いながら処方してくれました。
とりあえず、一安心。

その夜。
39℃台までぐんぐん上がりました。
(明日の朝も高熱が続いていたら、また病院へ行ってインフルの検査だな)
と思いつつ、就寝。

そして、今朝。
娘はとても元気(;・∀・)

咳と鼻水は残っていますが、熱はナシ。

代わりに息子が、「喉痛い」「給食食べられない」「唾も呑み込めない」
と言い出し、大事をとってお休みにしましたヽ(;´Д`)ノ
熱はナシ、元気モリモリ( TДT)

今、この家の中で一番苦しげな顔をしているのは私です(笑)

熱なし、元気モリモリで大事をとってお休みしている子供が二人。
出かけることもままならず。

しょうがないので、息子に頼まれたマフラーを編んでます。
(こんな時期に『マフラー作って』と言い出されました)
急いで製作中のマフラー。
娘まで作ってくれと言い出して、
母は疲労困憊中です><

急いで作らなきゃなぁ。
この「マフラー製作」にあたり、色々と笑えるんですが、
それはまた出来上がり画像の時に(^^;

それでなくても、もうすぐ冬休みなんだから、
早く元気になって、とっとと登校しておくれ ( ´-`)†あーみん。

スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

MOMONGA

うわー大変。。。

子供の熱はガーッと上がるから油断できないよね。
まして喘息持ちなら尚更。

弟君は具合が悪くてもいい味出してる!w
早く2人とも全快しますように。
(母が解放されますように?)

作品、こうやって並べるといいもんだね。
今みたいな景色に色がない時期は余計に。

あ、微力ながらイベントの宣伝しといたよ。
個人的にはホタテバーガー食べたいわ。

2010/12/16(木) 13:37:37 | URL | [ 編集]

miz

ブログで告知してくれてありがとう(ノ´∀`*)

今日は息子も学校に行ったよ・・・
昨日のはずる休みだったんじゃないかと疑ってる(笑)

ホタテバーガーは密かに私も狙ってるの^^
一度食べてみたかったから、ちょうどよい機会かと。

お昼前に売り切れちゃったら悲しいなぁ。

2010/12/17(金) 11:30:37 | URL | [ 編集]

きよきよ

いよいよ明日は、くうこうクリスマスですね。
体調大丈夫ですか!?なんか、すごくしんどそう・・・。
お子さんもmizさんも早く元気になってくださいね。

mizさんの作品・・・
本当に、繊細で、素敵です~~。
こうして並んでると、うっとりしちゃいます。

2010/12/18(土) 19:52:48 | URL | [ 編集]

miz

きよきよさん

コメ、ありがとうございます(*´∀`*)

子供たちの体調はすぐに復活しました!
・・・代わりに私が ( TДT)
それでも、今日1日持ちこたえます(笑)
明日から寝込むつもりで(´;ω;`)

> mizさんの作品・・・
> 本当に、繊細で、素敵です~~。
作ってる本人が繊細じゃない分、
作品で補ってるんですかね(爆)

細かい場所を作ってる最中は、無心です(;・∀・)
ミシンもそうじゃないですか?
気がつくと、時間があっという間に立ってることが多くて。

今日は5時までの長丁場ですが、頑張りましょうね!!

2010/12/19(日) 08:54:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
