--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.09.Thu

樹脂粘土・ツユクサ(彩色後)


ツユクサに色がつきました。
ツユクサ彩色後

乾いたら、組み立てです。
どんな器に入れて、どんな雰囲気で仕上げるか・・・未定です。

メモしておいたものは全て仕上げ待ちの状態になりました。
とりあえず、一安心。

まだ少し余力があるので、
地味めな花を2種類ほど作ろうかなぁ、なんて余裕をかましてます(;・∀・)





昨日は上の娘の参観日&懇談会。
今日は下の息子の参観日&懇談会。

昨日は先生と個人的に色々お話をさせてもらいました。
上の学年になるほど、悩みや戸惑いが複雑になってきて、
親として未熟な私は、ちょっともてあまし気味・・・

自分が同じ年齢のころ、どうだったか。
自分はどんなふうに解決していったんだっけ。

なんてことを思い出しながら、相談相手として、
もしくは保護者として、その時々で立場を変えたりしながら娘と話をします。

たとえ、経験上「結果的にこうなるだろうなぁ」と見えていても、
あまりそれを言わないようにしています。
そのあたりは、先回りせずに子供が自分で経験して自分の中に積み重ねていくのがいいと思うから。

自分の子供に対して、
最終的に絶対的な味方であっても、公平でなくてはいけない。
そのあたりのサジ加減がすごく難しい。

傷つけたり、傷ついたり。
これからも色々なことがあると思います。
その経験が多いか少ないかは、その子その子で違うと思いますが、
どちらが良いということも言えません。

複雑になってきたとはいえ、
まだまだ私に助けを求める「小さな手」です(ノ´∀`*)
その時、その時で的確に手を貸せてあげられているといいのだけれど・・・・
自信は全くありませんヽ(;´Д`)ノ


スポンサーサイト
粘土作品トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

がんばってるねー。

露草、大好きなのよ。
柔らかで瑞々しい独特の感じが出てるね!色も淡くていい感じ。
あと、読み逃げしちゃってたんだけどつくしもツボ!!
時間なくて忙しいと思うけど頑張ってね。

ところで、子供の話。
だんだん考える事も悩みも複雑になってくるよね。
私も同じような事感じてるよ。

親としてはつい先回りしたくなるけどグッと堪えて見てないフリして、でも実はガッツリ見てる
・・・なんて事が増えてきたような。

2010/12/09(木) 22:04:28 | URL | [ 編集]

miz

勿忘草かツユクサかで迷ったんだけど、
花弁の少ないこっちにしてみた(笑)

どう仕立てるのか迷い中だよ~ヽ(;´Д`)ノ

親になるって難しいね><
「理想の親像」なんてものはないんだけど、
自分自身が、ちゃんと先を見ていないと何も言えないし・・・

親であることに縛られ過ぎたくもないし、
責任も感じているし、本当に難しいなぁ。

2010/12/10(金) 10:12:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
