--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.05.Sun

大人服・ポンチョ試作品


天気がいい休日はいいですね!

何の予定もない休日。
子供たちは朝からずっと家の周りで遊んでいるので、
大変静かな家の中です(笑)

1、2年前は私が見ていないと、危なかったり淋しがったりだったのに、
いつの間にか自分たちだけで、「ある程度」安全に遊んでいます。
私と子供たち、お互い声の届く範囲で、というのが我が家のお約束。
近くに公園が無いので不便ですが、幸い家の前に広いスペースがあるので、
陰に秘密基地があったり、小さなサッカーゴールを置いて遊んだり^^

ふと気付くと、赤ちゃん時代が終わってちょっと大きな子供になっている。
私が昨日、ひとつ年を重ねたように子供たちも確実に大人へ向かって成長しているんですよね。
淋しかったり、嬉しかったり、母は複雑です。

子供たちが外で遊んでいる声を聞きながら、
私はミシンと遊んでいました(*´∀`)

「私の着たい服」第一弾。
ポンチョ。
ポンチョ試作品

試作品です。
型紙では肩の部分に緩やかなカーブをとっているので、
一応サイズとしてはMサイズですが、
限りなくフリーサイズです^^;

左右脇線、前後中心線で接いでいるのでパーツは身頃が4枚。
それに衿ぐりです。
衿ぐりは前後ともVネック。

試作品は厚手のウール混の編み地。
イベント用にもウール混の中厚手のニット地で作る予定です。
1枚仕立てなので、真冬には向きませんが、、、、
「ちょっとそこまで」の羽織物感覚で。
うーーーん、名付けて「ワンマイルポンチョ」?
ネーミングセンスが、、、、_| ̄|○
ただのポンチョでいっか(笑)

細部はこんな感じ。
ポンチョ試作品ボタン部分
衿ぐりに紐を通して、先にボンボンをつけようかと思いましたが、
リネンとトーションレースのクルミボタンで変化をつけてみました。
ま、試作品だし(;・∀・)


後ろ衿ぐりは前より浅めのVネック。
ポンチョ試作品後ろ衿ぐり

今は、ボブスタイルとかの短かめのヘアスタイル女子のみなさんも多いし、
自分がボブの時は服を買う時に、衿ぐりのデザインを気にしてみたりしてたので。
もともと、衿ぐりのデザインはとても気になるタイプ(笑)
きれいに開いているものが好きです。

裾はこんな感じ。
ポンチョ試作品裾はこんな感じ
生地とパターンの相性が良かったので(?)きれいな落ちラインが出てます^^

こ、、、、これは!!
パターンの修正がほとんどいらないんじゃない?
一発OK?
奇跡だわ!

なーーんて。
実は途中に1度、大きな失敗をやらかしてます。
パターンを引いているときに、電話がきて長話をして、、、
電話はそば打ちで仲良くしてもらっている女性の先輩で、
とっても嬉しい報告をしてもらいました。

電話の内容は嬉しい半面、色々考えさせられるところもあり、
もわーーーんと頭の中がパターンから外れかけていたんですね~。

気づいたら衿ぐり布のV字ラインの凹凸が逆に!!
このまま作ると、着用した自分からみて攻撃的な衿ぐりに(笑)

自分の胸元を見下ろしたときに、衿中心の先端が自分方向にとがっている状態です。
アホか。

そのまま作らなくてよかった。
縫い終わってから気づいたら、もう本日は終了になるとこでしたヽ(;´Д`)ノ
よかった、よかった(〃▽〃)

このポンチョ。
本番を作るのはまだ先です。
とりあえず、パターンを完成させておきたかったので。
大人服を作るのは粘土の作品がある程度進んでから。

ポンチョ。
可愛い!
いいね、ポンチョ。
(ポンチョ教ではありません。マイブームがポンチョです。)

布選びによってはテルテル坊主みたいになる危険があるけど、頑張ろ。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

bata

ポンチョ好きよ、私。
どうやら今年も流行りそうで嬉しい!
しかし小さい子いると不便なんだよねー、ポンチョ。
あとちびっこさが際立つ…

2010/09/06(月) 21:19:51 | URL | [ 編集]

miz

テルテル坊主にならないように気をつけないとね(笑)
そっか、背が低いの目立つのかな^^;
私は見た目、低く見えないらしいから大丈夫かなぁ、、、

2010/09/07(火) 07:52:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
