--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'08.18.Wed

癒し


仕事が入っていて、結構長時間PCの前に座りっぱですヽ(;´Д`)ノ
もともと好きなこと以外に集中力を発揮できない私。
数十分に1度は「イラッ」とします(短すぎ)

そんなときに手を伸ばすのは、、、アルコール、、、ではなく、

「匂い&感触」

この先、くだらないデス。





匂いフェチを自認する私の癒し、その1。
お香。
癒し1

今までにいろいろなお香を使ってきましたが、
現在は入手しやすいという理由でHEM社のシリーズを一番利用しています。
雑貨屋さんでよく見かける6角形の筒に入ったアレです^^
チョイスする香りはいろいろ。
チャンダン、デニム、ロータスが一番多いかな。

香水ならローズ系の香りが一番好きですが、
お香ならロータスが好き。
ロータスは蓮の花です^^

このお香立ては娘からのプレゼント(*´∀`)
このクオリティの低さがポイント(笑)

匂いには記憶がついてまわります。

街角でふとすれ違った香りで誰かを思い出したり。
長い時間一緒にいた人と同じ香りは、
10年以上経過した今も、その匂いに触れるだけで色々な記憶が甦ります。
懐かしかったり、悲しかったり。

整髪料、車の中、いつもの香水、部屋、一緒に行った場所。
色々な匂いが、たくさんの記憶に結び付いて残っています。
人間の脳の記憶装置ってすごい。



そしてもう一つ。
ぷにぷにのコレ。
ぷにぷにラブ
猫の肉球!
緊張すると人間のようにじわりと汗ばむところまで愛おしい(笑)
猫の毛色は色々ですが、肉球の色も色々^^
画像はキジトラの猫。
ピンクと黒(茶?)が混じりあって変な色(;・∀・)

しつこく触るので、逃げられるけどやめられない(〃▽〃)


イライラを解消する私の癒しは「植物の世話をすることです」
なぁんて言ってみたい^^;
相変わらず、増えたり枯れたりしてます。

子供たちが外でヒャクニチソウなるものを育てていますが、
立派に育ってます。

なんかちょっと悔しいし。

癒しといえばもうひとつ。
本を読むこと。
本屋さんの匂い(笑)
古本屋さんでもよし。
古着屋さんはだめです。
くしゃみが止まらなくなります。

そういえば、8月29日に中標津の図書館で古本市があるみたい!
朝イチで行かねば!!
読みたい本は新刊だろうと何だろうと、
深く考えず購入してしまう私。
古本市での目的は古い本。
絶版で、しかもマイナーすぎてオークションやAmazonでもなかなかないような本が転がっていたりするので、
垂涎ものです。
昭和の雑誌とかも大好き(笑)

垂涎ものが見つからなくても、
本に囲まれたり、触れているだけで癒されます。

電子書籍をメインにする予定は今のところありませんo(`⌒´*)o
この先も重たい段ボールを業者さんに嫌がれつつ、
引越しのたびに持ち歩く予定です。

さて、仕事しよっと。


**私信
そういえば、この間(土曜日)すれ違ったの気づきました?
気づいたかな?と思ってメールしました^^



スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
