--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.27.Sun

樹脂粘土・カスミソウ増殖中&そば打ち


カスミソウが着々と増殖中です。
カスミソウ途中アップ
フック状に丸めたフラワーワイヤーの先端を少し見えるようにして花芯に見立てています。

花の形を整える時、こんなに小さな花のときほど爪先を使いたいのですが、
今、私の爪は深爪(;・∀・)

理由はそば打ちの段位認定試験を受けるためです。
そば打ちをしないときは2~3mm程度、伸ばしている状態。
伸ばしすぎると違和感があるので、いつもこの程度です。

そばを打つ時は不衛生だし、実際もやりづらい工程があります。

それにしても、今は本当に深爪で違和感があるほど^^;
やはり試験に備えて、、です(笑)

もう少し伸びないと作業がしづらいです(;・∀・)





試験の話を振っておいて、結果を言わないのも何なので(笑)

合格しました。
自分自身で思う以上に高い点数もいただきました。
本当に身が縮まる思いなんですが、素直に嬉しくもあります。

昨年は初段、今年は2段。
無我夢中だった初段のときと違い、今回はいろいろな迷いと思い、
葛藤があって(大げさ~)、わかりやすく壁にぶつかったりしてました(;つД`)

ぐちぐち八つ当たりをされた周りの方は本当に迷惑だったと思います。
かなり反省してます><
ごめんなさいm(__)m

練習中は40分という時間制限に間に合わず、
前日夜まで練習しましたがかなり不安な状態でした。
『本番は不思議と速くなる』 と心強いことを周りの方は言ってくれますが、
「なぜ早くなるのか」明確な裏付けがないと、
不安は増すばかりでした(笑)

私の場合は時間をオーバーする時がある、
じゃなくていつも間に合わない状態だったので、
きちんと根本から見直さないといけなかったんだと思います。

見直すというか、ただ単に練習不足が一番の原因だと思います。
どんなことでも練習を繰り返すことで、早くできるようになるものです。

とはいえ、試験は目の前。
本番の今日はどこで時間をかけずに行くか、
ほんの少しずつ(きっと数秒程度)の積み重ねでした。
制限時間の半分程度過ぎたところで、
残りの工程を考えて何とか間に合うと確信できたのでほっとしました。

あーーー、なんかいつもと違い、すっごく真面目~な感じで書いちゃってますね(笑)
私らしくない(爆)

いつも自分なりに安心材料をもった状態だと、
ひょうひょうとしていられるんですけど、
(他人への思いが絡むと別ですが)
今回はかなり足元、、というか心がふらついていました。


忙しさを言い訳にして練習不足だったし、
もっと早くから悩めよ!というタイミングで悩み始めたりしてたし(笑)

結論から言うと(何の結論?)、、、、、どんな世界も奥が深く、
ゴールはないような気さえしてきます。
自分で線を引いたらそこがゴール。
線を引かなければどこまで行っても試練と修練の日々。

もちろん、今の私はそんなストイックな生き方はしません(・∀・)ビシッ!!
というか、できません&したくありません。

だけど何でもかんでも中途半端に手を出さず、
もう少し丁寧に一つ一つ、一人ひとりと向き合うことも大切なんだと思います。
やりたいことはたくさんあるけれど、
今やっていることをもっと深く、真摯に、、、

あーーー、ほんと私らしくない(笑)
今日は試験が終わったばかりだから、いろいろと反省モードなんです( ̄ー ̄)

それにしても、たくさんの人間が集まります。
何百人じゃないですが、そばを打つ人ってこんなにいるのね?!というくらい(笑)

いろいろな人間がいます。
「そばを打つ」 ただこれだけの共通点。
本当にいろいろ。

『人の振り見て我が振り直せ』

最近、1週間に一度は心の中で唱えるこの言葉。
今日も唱えました(苦笑)
私の場合、自分を律する言葉というよりは、
怒りを抑える言葉として、心で念じてます(〃 ̄ー ̄〃)

結構、効果ありますよコレ。

あ、いま思い出したけれど、、、、、
たった一つだけ安心材料があったっけ。
コレ↓
アカクローバ

家の前にありました。
シロツメクサじゃなくアカツメクサの四つ葉。
家の前なので、もちろん引っこ抜きませんでした!

今朝、出かける前もこの四つ葉にお祈りして行きました(笑)

それにしても、、、、こんなにそば打ちの話をして画像なし?!

1枚だけありました。
試験前日
前日の練習時のものです(;・∀・)
こうして画像でじっくりみると、ひどい出来だなぁ、、、

今日は憂鬱だし、暑いし、バタバタしてて画像撮影するような心の余裕はありませんでした><
とりあえず、試験は合格という結果で終えることができましたが、
自分の中にいろんな課題が残りました。
その課題はこの後どう消化していくのか、、、、

ま、私のことだからいいことも嫌なことも半分は忘れそう C= (-。- ) フゥー

改めまして、最後に、、、
関係者の皆様、本日、昨日と高温多湿の中お疲れさまでした!

スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

MOMONGA

まずはおめでとう!!!凄いじゃん!!!

今度行ったら打ってちょ♪(そば粉持参で行くし!)
単純に美味しいのが食べたいってのもあるし、打ってるとこが見たい!!
(店頭のガラスの向こうの職人さんにツツーーと吸い寄せられ
気付けばガン見してるタイプの自分w)

で。
MIZさんは「持ってる人」だと思うのよ。
と同時に「出せる人」なんだと思う。

「持ってる」の中身って運はもちろんだけど、
センスとか手先の器用さとか生まれつき備わってる物もあると思うのね。
でもそれをここぞのタイミングで出せるかどうかは
本人の志とか心掛けとか気合い(?)で変わってきちゃうと思うのよ。

あと、線引いたらそこが限界って私も思う。
そう思いながらテンションの低い時は無意識に線引いてるんだよね、自分自身が。
(良くないよね~、そういうの)

…って私も真面目に書いちゃったw

蕎麦打ち試験の会場に集結した人々、凄い興味あるなぁ。
老若男女、凄いんだろうなー。
縫い物&編み物系なんかだと層は似たり寄ったりだもんね。

2010/06/28(月) 07:33:15 | URL | [ 編集]

miz

おおぅ!ありがとう。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
マイナーな話題にコメントしてくれてさらにありがとう(笑)

いつでも打ちます(>Д<)ゝ

「持ってる人」「出せる人」かぁ、、、
そうであったとしたら嬉しいし、
そうでありたいと思うな^^

今はね、もっと強く大きくなりたいと思う。
年齢を重ねたら強さも身につくのかな。
最近は感情が不安定なのか、
すぐにくじけそうになるよ (;つД`)

> 老若男女、凄いんだろうなー。
うん、凄いよ(笑)
いろんな意味で濃いわ~。

2010/06/28(月) 18:55:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
