--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.13.Sun

運動会のジャージは昭和風味



運動会が終わりました。
大変天気が良くて、暑い一日でした。
子供たちも水筒のお水が空になって水道で足したそうです。

そんな子供たちが着用していたのは、なんとも昭和レトロ風味なジャージ上下。
娘ジャージ上

天気が良いと予想していたので、ハーフパンツのセットです。
本番では上着も脱いでいて、Tシャツとこのボトムでした。
娘ジャージ下
ほのかに学校指定みたいな風味もあります(笑)
息子ジャージ上

息子ジャージ下

3本ラインは1本ずつ縫いつけてます。
多少の曲がりと歪みは広い心で受け止めてもらうことにしました。
このラインを縫う作業だけで目が痛くなりました。
眼精疲労、、、、年齢は関係ない、、、、と思う(;・∀・)

意外と着るものにうるさい息子は「なかなかカッコいいじゃん!」と(笑)
試着後はそのまま鏡の前で3パターンほどのポーズをとっていました。
さらには「おかぁさん、気に入ったから寝る時も着ていい?」
「すぐに脱ぎなさい!」

喜び?の表現が少しずれてます。


以下、製作話など。




型紙など、参考にしたのはこれ↓
クライ・ムキの子供服
クライ・ムキの子供服―Simple+oneの中のパーカー。
パーカーのフード部分をスタンドカラーに変更。

衿の型紙はこんな感じ。
衿布の型紙
書き込んである字が汚くて恥ずかしいかも、、、。

恥をしのんで画像をアップしたのは、、、、
型紙をアレンジすることは手を入れる場所さえ間違わなければ、
「そんなに大変なことじゃないんだ」って言いたいんです^^;
慣れてしまえば、結構無謀なこともできるようになると思います(それもどうなの?!)

衿パーツは単なる長方形にしてしまうと、衿ぐりにうまく沿いません。
なので、もともとのフードの衿ぐり部分を利用しつつ、
自分の好みの衿の高さにして画像のような型紙を作ります。

画像の型紙は自分が分かればよし!というものなので、
縫い代込みです。
合印も必要最低限の肩線とファスナー止まりしかいれてないし。

今はクライ・ムキさんをはじめニットソーイング関係もいろいろな本が出版されていて、
昔、何度も失敗してようやくコツをつかんだことも、
わかりやすく本の中で丁寧に教えてくれているので初心者にも安心なんじゃないかな?
「こんな本があのころにあれば、、、、、」と思うこともしばしば。



さて、運動会といえばお弁当。

前日から頑張っていたのはこのお方。
頑張る鍋

中身はこちら。
鍋の中身
おいなりさんの皮です。

運動会のお弁当のごはんものの部のメインです^^;
お弁当はこんな感じ。
血と汗と涙の結晶

全部で大人が7人、子供が4人という大所帯に膨れ上がってしまったので、
かなりの量を作りました。
もう、飯場のおばちゃん状態です。

メニューは、、、、、、
いなりずし、シーチキンの太巻(シーチキン以外は『なにも入れるなっ!』と厳しい指定があるので、色合いが悲しいです)、春雨サラダ、卵焼き、味玉、ザンギ、エビフライ、枝豆、果物3種。
一番右下はラザニアです(笑)
運動会のお弁当メニューとしてはには全然場違いな感じですが、
なんだか急に食べたくなって、朝焼いて少し保温をしつつ持参。

ぬるかったけれど、定番メニュー以外は珍しかったのか人気者でした(;・∀・)
サラダや味玉は前日に作っておきますが、それ以外は当日の朝。
4時に起きて、7時には完全燃焼後で燃えカスのような私でした。

あーーー、疲れた。
ほんとに疲れた。



それにしても。
本当に粘土に触る暇がない感じで、
だんだん「触りたい!」欲求が高まってます←いい感じ(笑)

でも、まだ触れない。
作りたい服が2枚ほどあるので、そちらが先です。
合間に粘土に触れるといいのだけれど、、、、


先日、歩いていたら見つけました。
四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバー。
本物です(;・∀・)

走り始める時とちょっと疲れて歩いてるときに道端に生えてました^^
昔からあえて探さなくても歩いてるときとかに見つけます。
クローバーの群生の中にふと違和感を感じるんです。
そこに焦点を合わせるとたいていあります。

これを見つけた翌日も立ち話の最中に見つけましたが、
友人に「運を使い果たしてるんじゃない?」と言われ、
あわてて戻しておきました(茎でちぎっちゃってるけど)

神サマ、摘み取ったことはなかったことにしてくれますか?


スポンサーサイト
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

BATAKO

摘み取りは既にアウトだなv-8

2010/06/14(月) 17:07:43 | URL | [ 編集]

miz

やはり?
さりげなくごまかして置いてきたけど、
時間の経過とともにぐったりだよね(笑)

しかし立て続けに見つけたよ^^;

2010/06/14(月) 18:07:03 | URL | [ 編集]

MOMONGA

ご無沙汰でしたー。

ジャージいいねぇ。昭和風味。
ラインテープ、モノトーンとかだと手に入りやすいけど、
このグリーンやスカイブルーに合うのは手に入りにくいかもね。
1本ずつ入れたって大変だったでしょ。お疲れ!

それにお弁当スゲーー。
私にはここまでのボリューム&豪華さは出せないわ。

でさ、私は今回思い切っておかずを商店に頼んだけど、やっぱ自分で作った方がいいって結論に。
いい勉強になったし、逆に次回からはスッキリした気持ちで作れそうだよ。
美味しいって評判だったし、確かにいろんなのが入って美味しいんだろうけど、
冷蔵庫から出した状態で渡されるのはやっぱ自分的にはアウトだわ。

2010/06/21(月) 14:21:24 | URL | [ 編集]

miz

体調はどうかな?

ラインテープ、2度とごめんだわ!!
でも、またやっちゃいそう(笑)
来年はぜひとも3本プリントされた太いラインテープを所望^^;

お弁当は1年に一度だと思えば頑張れる、、、かも(苦笑)
体調や事情によっては外に頼むのもアリだと思うよ^^
母は365日無病息災ってわけじゃないしねヽ(;´Д`)ノ

> 冷蔵庫から出した状態で渡されるのはやっぱ自分的にはアウトだわ。

うん、それはアウトだわ。
サラダだけのお弁当じゃあるまいし、、、、、

お弁当って毎年決まったメニューでも家族は楽しみにしてくれてて、
笑顔で食べてくれるから頑張れる気がする(;つД`)

お互い、まだ先は長いよ(笑)

2010/06/21(月) 17:03:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料アクセス解析
