--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'03.22.Thu

卒業


まず宣伝。
いろどり市ポスターJPG


昨日は娘の卒業式でした。
小学校卒業です。

ときどき涙腺が緩みましたが、
微笑ましい気持ちの方が大きく、
涙がこぼれるまではいきませんでした(;´▽`A``

ちょっと大きめの制服、
着なれないぎこちなさ、
クラスに戻り一人一人スピーチするときの、緊張で赤くなった顔。

どれもこれも成長の証です。

1年生に入学した時は、緊張するほど精神的に成長していなく、
ただ夢中で新しい先生に言われるまま、
周りに合わせていた感じでしたが、
卒業式では自分の役割があり、
それをこなすという目標を持ち、
だからこそ緊張するという心の成長を感じました。

あっという間の6年間でした。
保育園で初めて集団生活を学び、
小学校ではさらに複雑になって行く友達関係の難しさを知り、
そして学ぶことの大切さと小さなものから大きなものまで目標を達成していくことの意味を知る。

卒業は次のステップに進むための儀式。
一つ終われば、次は難易度が上がります。

前を向いて、どんどん進んで行って欲しいと思います。

とりあえずは6年間お疲れ様。

卒業おめでとう!
卒業おめでとう2012


雑記トラックバック(1)  コメント(0)
 |TOPBack
無料アクセス解析
