--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.23.Thu

おみくじとロザリオ

一ヶ月に一度は更新しようかと。
忙しさを言い訳に、ついつい後回しになっています。

2014年。
新たな気持ちで…ってもう年が明けて半月以上が過ぎてますが。


初詣で引いたおみくじは大吉。
書いてある内容も本当に大吉な感じでした。

なのに!
あまりいいことが無いような気がします。
そもそも、思い返してみても…
このおみくじを引いた日からして何だか良いこと、イマイチなこと半々だったし。

そのあとは、大切にしていたブレスレットを失くしたり、体調がいまいちだったり、1番苦手なことを避けて通れなかったり(苦笑)

で。
癒しを求めてこんなものを制作。

ロザリオです。
子供のころから、きれいだなぁ~と憧れだったロザリオ。

使用したのはアンティークの十字架とメダイ。
そして大きな方の石はマザーオブパール、小さな石はムーンストーン。


ロザリオとは…
カトリック教会において聖母マリアへの祈りを捧げる際に用いる道具です。
基本となる祈り方(数え方)が定められていて、珠の数・形状も決まっています。

アクセサリーとして使う場合は、アジャスターなどをつけていないので、そのままかぶるようにして、首に下げます。

『本格的なもの』にこだわらなければ、玉の数を変えたり、金具をつけてもいいんだろうけど、私が作りたかったのは本格的なもの。
だから、パーツも本物のアンティークにこだわったし、天然石もなるべく上質なものを仕入れました。

何十本ものピンをひたすら曲げるピンワークでしたが、夢中で作りました。

作りながら癒され、完成を眺めて癒され、手にとって癒され…

石を変えたりして、また作ろ♪

あ。
クリスチャンではありません。
無宗教(笑)
強いていうなら…自分教(•⚗ั౪⚗ั•)
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.06.Thu

フェイクレザーそのまた続編

自分用のシンプルトートの色違い。


バッグなどの小物を作る方ならわかると思うんですが…
手が腱鞘炎になりそう(; ̄Д ̄)

特に、持ち手を作るときと最後にひっくり返すとき(笑)

もうすぐtiny marketオープン日なのでスパートかけました。
 ...続きを読む?
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2013'05.24.Fri

フェイクレザー続編

先日のバッグに引き続き、フェイクレザーもの第二弾。


がま口です(^^)
内布は着物のハギレ。

正直、大島紬は縫いやすいけど…縮緬系は縫いにくかったです(苦笑)

柄も均等じゃないので、どの部分を使うか悩んだり。

これは次回のtiny marketに出します( ̄^ ̄)ゞ

バッグも…リクエストが多く、ありがたいのですが同じ色の材料がありません!
他の色のレザーで作ろうとは思ってますが、キャンバス生地もいいな、と考えてます。
飾り気の無いシンプルなトート、意外に欲しい!と言ってくれる方々が多くて、ちょっとびっくり^^;

tiny market、先を見据えて少しずつ進化させて行こうと思ってます。

実店舗で、お客様の表情や反応を見ることができるのは、何より嬉しいことです。
制作するときのモチベーションにもかなり影響しています( ̄^ ̄)ゞ
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2013'05.21.Tue

自分用

自分の欲しい形でバッグを作りました^_^


合皮なのが残念です。
本当は革でこの風合いと色がよかった。
余計な飾りのないシンプルの極み。
内布は深い紫の綿麻です。
持ち手の長さに迷いました…
肩にもかけられるようにするか迷った末に、
潔く(笑)、短くして手持ちオンリーに。
開き口の部分はアンティークな色のマグネットボタンです。

かなり大きめで横幅が50cm超です。
荷物の多い私にはぴったり(苦笑)
その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.03.Tue

時間を遡り



明けましておめでとうございますといいつつ・・・
せっかく頑張って打った年越し蕎麦の画像をブログにアップするタイミングを失ってしまいました(笑)

なんか悔しいので、改めて。
2011年年越しそば

切りたてホヤホヤ(〃▽〃)

・・・・細麺です。

友人や親、親戚に配りますが、
配り終える頃には「わらしべ長者」(;´▽`A``

そんなに気を使わないでくださいね。
おいしく食べていただけるだけで充分です。





その他ハンドメイドトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOPBack
無料アクセス解析
